お久しぶりです youです

 

今日は私の担当アイドルについての話をしようと思います。

 

まず単刀直入にいいますとデレステでナターリアが好きになった人はぜひモバマスのほうもやって欲しいということです。

 

モバマスってのはモバゲーでやっているブラウザのシンデレラガールズのことですね

 

強制はしませんが推奨します。

 

やるなら手厚くサポートします。イベントがわからないなら1から教えますし、強いカードが序盤でなかなか手に入らないなら同じプロダクションへ招待して(レート低いような?)強いカードを差し上げます。

 

なぜここまでやるかというと・・・・・

 

理由はいくつもあります。

 

歴史があるため、ナターリアの様々なカードを見れる。そのセリフを見れる。

 

ぷちでれらというものがあり、そこにはデレステだけではわからないようなセリフもあります。

 

今度アニメ化するシンデレラガールズ劇場も見れます。

 

 

ただそれ以上にやって欲しいと思うのはぶっちゃけると総選挙で投票して欲しいからです。

 

そんなこと言われても・・・と思うかもしれませんがどうして投票して欲しいかというと勿論声が欲しいからです

 

 

当たり前ですね

 

 

ただなんでそこまでって思う方もいるかもしれません。

 

 

それは自分のように後悔して欲しくないのです。そして自分と同じ気持ちを味わって欲しくないからです。

 

ここからはちょっと自分の昔話をします。

 

他のPには悪いですけど帰ってもらってもかまいません 不快な思いをするかもしれないので

 

 

自分がモバマスを始めたのは5年前でした

 

アニメのアイマスが終わり、シンデレラガールズのゲームが開始してすぐのこと。

 

 

当時はまだ高校生でただのオタクで野球部の学生にすぎませんでした。

 

モバマスは所謂ポチポチゲーですが当時としては可愛いイラストを集めるのが物凄い楽しく新鮮なことでしたので無課金でも少しづつやっていたのを覚えています。

 

体力が回復したなと思ったらガラケーを開いて遊んでいました。

 

そんな中、私は今の担当アイドルであるナターリアと出会います。

 

それはクリスマスの近いモバマス初のイベントのことです。

 

当時はまだサービス開始から3週間程度 ガチャチケですら珍しかったのでRなんて持っていません。

 

その時のイベントR報酬にナターリアがいました。私はただ強いRが欲しいと思いそこで小日向美穂、神谷奈緒とともにナターリアを手に入れました。

 

パッションを選んでいた自分は自然とナターリアを1番に育て特訓して、使っていくうちにこのアイドルの可愛さに少しずつ気づき好きになっていったのです。たった1枚のカードですが(しかもデータです)

 

その後ブライダルのイベントでSRになりましたが私は遠くから見ているだけでした。それはお金のない高校生にとって遠い話でしかありません。

 

ただ可愛いナターリアを巡って多くの人のお金と時間が費やされたのをただ眺めながら和久井さんを少しでも集めようとしていました。

 

その後もナターリアはガチャになり、上位になり多くの経験をしていきます。

 

招待報酬は唯一お金をかけずにやれそうなことだったので家族の端末を使ったり友達に頼んだりしてなんとか手に入れましたね

 

まあSR+までできたのはトレードなんかもして大分後の出来事だったんですけど…

 

グッズも良い扱いを受けていましたし秋葉原駅の広告にもなったことがあります。

 

ナターリアは人気があるキャラだとずっと信じていました。

 

その頃からですね シンデレラマスターが発売されていき、キャラクターに声がついていきます

 

 

ナターリアが好きってのは公言していたのでいつからか、ナターリアは人気があるからCDデビューもすぐだよね!なんて言われるようなことも出てきました

 

 

 

自分もいつのシンデレラマスターにナターリアが選ばれるのだろうかという1人のナターリア好きとしてずっと待ち望んでいました。

 

そんな中シンデレラガールズはどんどん大きくなり1stライブ、2ndライブ・・・そしてアニメへと広がっていきます。

 

当然のように昔からやっていたデレマスのファンとしても応援をしていき、どんどん大きくなるシンデレラガールズに大きな期待をしていました。

 

実際に2014年11月に行われた2ndライブは現地に行きましてそこで初めてアイマスライブの現地というものも味わいました。声優さんたちの歌はどれも素晴らしいものでとても行ってよかったという満足したものです(BDも買ったし)

 

 

ただその前から不可解なことがありました。

 

こちらの画像ですね

ナターリアのグッズというものが全く出なくなっていたのです。

 

この前まではミニッチュになって缶バッジも作られて

 

缶バッジのメンバーなんて「杏 きらり 幸子 ナターリア 楓」でしたし、いつ声がつくのだろうか?という期待と共に少しづつ焦らせれてるなあという焦燥感が生まれてきてはいました。

 

そしてシンデレラガールズは待望のアニメ化を果たします

 

この頃にはもう他のナターリアPさん達とも知り合うようになっていき自分の中で胸を張って担当と言うほどの存在になっていました。大学生でお金も稼げるようになったので上位ナターリアを取ろうと課金もしました

 

アニメ化の中で1番に思っていたのはアニメで声がつくことです。

 

もちろんアニマスから入った自分はアイマスの新アニメ!しかもデレマスってだけで嬉しかったのですがそこで声がってのは毎回毎回願っていました。

 

しかしアニメでナターリアに声が付くことはありませんでしたし、ナターリアが登場することさえありませんでした。

 

これでナターリアは2014年 2015年と全くゲーム以外の展開がなくなったのでありました。

 

恐れていたことではありましたがこの時に完全に気づいてしまったのです

 

ナターリアは捨てられた。運営に見捨てられたのだと

 

ナターリアに人気があったなんて幻想だったのです。

 

運営は最初ナターリアでお金を取ろうと思って推してたのでしょう。

 

ただお金が取れないアイドルだと判断されたのかもしれません。このことに気づいたのは大分後のことです。

 

 

また更に追い討ちをかけるような出来事がありました。

 

それはモバマス内で毎年行われる総選挙です。

 

自分は総選挙にお金をかけられるようなPではありませんでした。

 

しかしナターリアは第2回32位、第3回50位というまずますな成績を残しており第5回総選挙も同じようにまずまずな結果が残せるものだろうとタカをくくっていました。(実際他のナターリアPも同じような気持ちだった人が多かったそうです)

 

しかし2015年に行われた第4回総選挙でナターリアはランク外という結果に終わります。

 

それは非常な宣告でした。完全にナターリアは人気がないというものを示す材料だったのです。

 

この時に自分も気づかされました。

 

CDデビューはもうすぐだね!っていうのは過去の話なんだ

 

今の状態でCDデビューをこのアイドルが出来るわけがないと

 

それからは必死でした。なんとかナターリアをもう1度輝かせて人気にさせようと

 

出来ることは限られていましたがそれでも次の総選挙に向けてやれることはやらないと

 

運営には見捨てられたから自分でやっていくしかないんだと

 

そういった中デレステの発表がありました。

 

サマフェス大阪で公開されたPVにはナターリアもいて担当が歌って踊る!という事実にLVを見ていた映画館で号泣しました。

 

しかしそれは他のアイドルとまたスタートラインに立っただけでしかないと思っています。

 

多くの宣伝やナターリアを気に入ってくれるようにという行動をして第5回総選挙を迎えました。

 

今までとは自分も他のナターリアPも意識が違いました。 多くに人にナターリアをダイマして声を付けようと頑張りました。

 

 

しかし結果は全体34位パッション8位というものでした。

 

他の方から見れば51以下ランク外から34位は大躍進かと思われる方も多く、おめでとうといってくださる方もいました。来年は期待だね!といってくださる方もいます。

 

 

ただ自分は結果が出た瞬間泣きました。とても悔しかったのです。あれだけやってきたのにまだまだ足りないという事実。そしてPとしての不甲斐なさ、ナターリアを輝かせてやれないという事実に

 

 

その後ナターリアPは一斉に集まり総選挙のこと、今までの宣伝活動のこと、これからのことを語りました。

 

あのやり方がダメだったんだ、お前がダメだったんだという言葉も出ました。あの日は思い出したくないです。本当に地獄でした。

 

今、自分はあの地獄のような日。公式から何も与えられないという日を繰り返さないためにプロデュース活動をしています。

 

幸いなことにナターリアのグッズはこの2016年に入り販売決定されたりするなど上向きになってきています。

 

しかしこれは2013以前の状態に戻っただけにすぎません。

 

いつまた公式に見捨てられるかわからないのです。

 

 

総選挙で結果を出せば声が付きます。

 

モバマスで投票が集まってパッションの3位以内に入ればいいのです。

 

しかしそれはこの5年でナターリアが成し得なかったことであり、今までの自分たちにはできなかったことです。

 

そしてこのままだと来年の第6回総選挙でも無理だと思います

 

いや無理です

 

5年やってきた自分が言います。そして声には出していない他のナターリアPもそう思っているでしょう。

 

 

なのでデレステでナターリアを気に入ってくれたというなら、声が付いて欲しいと思うなら、曲を聴きたいと思うなら、ライブに出て欲しいと思うならモバマスを初めて欲しいです。

 

少しでもやってくれればそれが総選挙に繋がり、ボイスにつながるのです。

 

なんとなくナターリアは声が付きそうだから大丈夫だよねと思っていると後々私と同じ目を食らいます。

 

シンデレラマスターが出るたび今か今かと待ち続けて4年を浪費するのです。

 

次はナターリアじゃないか?っていう中で後から出てきたアイドルに声が付いていくものは非常に悔しいものでした。

 

私はまだ素直に依田芳乃や佐藤心に声が付いたことを祝福できていません。

 

彼女たちはナターリアよりずっと後に出てきて声を貰ったアイドルです。

 

5年の思いとそれよりずっと後からの思いと、でも思う年月なんて関係ないんですもの

 

実際よしのんもしゅがはも可愛いもん。だけどとっても悔しかった!俺の5年はなんなんだろうと!

 

俺が好きなナターリア!高校生の俺は、ナターリアがそのうち声がついて秋葉原の看板を当たり前のように飾り!アニメで躍動して!良い曲を歌って!人気アイドルになっていて!みんながナターリアを知って愛されるアイドルになっているんだろうなとずっと考えていた

 

 

だけどそんな未来はなかった

 

 

 

 

 

正確には今はまだない

 

 

まだ可能性はあるのだ これからナターリアに声が付けば良い曲をもらえる可能性

 

 

人気アイドル、トップアイドルになれる可能性が

 

 

老害Pが現実を見れてないだけかもしれない だけどナターリアPは諦めずにまたやろうとしてる。

 

血のブライダルを始めとした3回の上位報酬、招待報酬、7STEPガチャ、デレマスデレステ同日SR実装など運営から試練を課せられた中でも信じ続け応援してるPたちは本物の意識を持ってると思います。

 

でもまだ足りないのです。

 

 

だから少しでも手伝って欲しいのです。

 

 

その1つがモバマスを始めることなのです。

 

 

わからないことがあれば誰にでもいいので聞いてください。

 

 

ナターリアPは優しく教えてくれますので。

 

 

 

 

長文読んでいただきありがとうございました。

 

ナターリア以外にも好きなアイドルいっぱいいますよアイマスはいいぞ!

 

できれば全員声がついてみんな好きになりたいよね