札幌市で

自然療法でのセルフケアをサポート

している保健師の八木知美です。

 

先日、妹と姪が我が家に用事で泊まり

に来ました。
 
姪には、2年前くらいにバッチフラワー
のことを教えたことがあったのですが、
その時はそんなに興味を示してはい
ませんでした。
 
このたび、レメディについて聞きたい、
とのことで、バッチのことを覚えていた
ことがうれしかったです。
 
コンサルという形ではなく
今回はセルフで選択
 
バッチフラワーレメディの指標が書い
てある本を渡すと
真剣に読みながら、自分で選んでい
ました。
 
選び終わったら
レメディセットを前において
自分でトリートメントボトルを作成して
もらいました。
 
ママ(妹)「何選んだの?」
姪「内緒」
ママ「いくつ選んだの?」
姪「7つ選んだよ」
 
私も姪が何を選んだか知らないの
ですが
まずは関心もって、自分でやってみたい
という気持ちを尊重です。
 
飲み方だけ伝授して、持ち帰って
もらいました。
 
まだ他者に自分のことを話す準備が
できていない時でも
バッチフラワーはセルフで自分を
ケアできるのが良いですね。
 
子供達の心のケアに
バッチフラワーがもっと役立てる
な―と感じました。

 

 

葉善のサービス


《個別サポート》
バッチフラワーコンサルテーション
統合ヘルスケア相談

《セミナー》

・はじめてのバッチフラワーセミナー(準備中)

・はじめての統合医療、統合ヘルスケアセミナー(準備中)