札幌市で

葉善~統合ヘルスケア・自然療法の保健

室~自然療法でのセルフケアをサポート

している保健師の八木知美です。

 

昨日は、R6年第3回目、看護・介護に関わ

る方のための自然療法を楽しむ会でした。

 

本日はご新規で3名の方がご参加されまし

た♡本日も、思わぬ再会や、ご縁を感じ

る出来事がありました。

 

 

参加者の皆様同士の交流の時間をたくさ

ん設け、皆様わきあいあいと、はじめて

の方同士も自然療法を通して、話が盛り

上がっていました。

マヤ暦鑑定体験も!

 

以前勉強会で教わった、湘南ホスピタル

のラベンダーオイルローションを作成、

その後ハーブバスソルトも作成。

最後は、子供の頃のピュアな気持ちを思

い出すワーク。

 

 

参加者の皆様は、看護職のバックグラ

ウンドがありながら、アロマセラピスト

としてご活躍中の方、リフレクソロジー

・アロマセラピー・マインドフルネス・

アーユルヴェーダ等様々な自然療法

を自分や家族のケアに活用、または、

今後開業を目指す方々です。

 

この会は、ホリスティック医学・統合医

療や統合ヘルスケアの考えで、必要な

時は現代医療を活用しつつも、できるだ

け薬や病院に頼らずに、日々の体調管

理や病気の補完療法に、自然療法を活

用できるよう、必要な方に届けられるよ

う、皆で勉強や体験、つながる場とし

て、楽しみながらの会です。

 

今後も、自然とつながり、自然から学ぶ

暮らし、大事にしていきたいなと思い

ます。

 

次回は10月5日(土)13時30分~

場所は旧永山邸です。

 

ご興味ある方、お気軽にメッセージ

くださいませ!

 

 

葉善のサービス


《個別サポート》
バッチフラワーコンサルテーション
統合ヘルスケア相談

《セミナー》

・はじめてのバッチフラワーセミナー(準備中)

・はじめての統合医療、統合ヘルスケアセミナー(準備中)