札幌市で

葉善~統合ヘルスケア・自然療法の保健

室~自然療法でのセルフケアをサポート

している保健師の八木知美です。

 

宮古島月桃さんを訪れました!

 

今回の宮古島訪問のミッションの一つ

は、満月月桃茶を購入でした。

月桃は宮古島ではあちこちに自生しておりました。

 

昨年訪れたときはお会いできなかったの

ですが、今年はたまたま宮古島月桃代表

の新城さんがお仕事されていて、会って

お話をすることができました。

 

とても暖かく、素敵な慈愛を感じる方

で、お会いできて感激でした!

初めてお会いしたにもかかわらず、作業

の手をとめて、いろいろとお話してくだ

さいました。

琉球シナモンもみせてくれて、はじめ

て香りをかぎました!

 

自然栽培で新月に植え付けをし、満月の

日にだけ、海で手足と心を清めてから、

言霊をかけあいながら収穫されたという

満月月桃です。

 

長年の栽培や研究結果から、香りや質

の高い月桃の収穫方法にたどり着かれ

たそうです。お茶はタイリン月桃、月桃

水と精油は島月桃とタイリン月桃が使

用されているそうです。

 

今回は商品を取り扱っている

ハピラニミヤコ」さんで、満月月桃茶

と月桃化粧水を購入しました。

 

本当に良い香りです!

 

お店のスタッフさんも大絶賛でした!

ハピラニミヤコでは、環境や自然に優し

い商品がそろっていました。

 

タイリン月桃の苗をいただいたので、

大切に育てます💛

 

ポリフェノールたっぷり、「サンニン」

とも呼ばれ、沖縄では伝統的に薬草

やムーチーを包む葉として活用され

てきたそうです。

 

葉も精油も芳香蒸留水としても

とっても良い香りですラブ

 

大切に活用します!

 

 

葉善のサービス


《個別サポート》
バッチフラワーコンサルテーション
統合ヘルスケア相談

《セミナー》
・はじめてのバッチフラワーセミナー(準備中)

・はじめての統合医療、統合ヘルスケアセミナー(準備中)