2024年、いろいろ目標を立てまして、そのうちの

一つは、運動量を増やすこと

 

週1回のヨガの継続@スタジオヨギー。ヨガだけ

ではなく、ピラティスも取り入れて筋トレ量を増

やす

 

オンラインヨガやピラティスも週に1回は行う

 

もう少し運動量を増やしたかったので、今年は

札幌市スポーツ協会主催のZumba教室に申込

み、2月9日から参加。音楽にあわせて踊りなが

らの運動はとても楽しいです爆  笑

 

1日1万歩目指す

 

元気なからだで、ピンピンコロリ目標ニヤリ

 

ちなみに、厚生労働量の運動の目安

 

成人は

・歩行又はそれと同等以上の (3メッツ以上

の強度の) 身体活動を1日60分以上

 (1日約8,000歩以上)

・息が弾み汗をかく程度以上の (3メッツ以上

の強度の) 運動を週60分以上

 (=週4メッツ・時以上) 

・筋力トレーニングを週2~3日

 

を推奨してます。

 

運動の継続には

・達成可能な小さな目標

・3日坊主でもできたら自分をほめる

・無理はしない

・運動にこだわらず、階段上る、家事で身体

を動かす、などもカウントする

 

昔スポーツをやっていた方は特に・・、昔、運動

ができていたイメージを一度おいておく。ついつ

いできる気になって無理をすると怪我をする・・💦

実際に、私はもともとバスケット、スキー、バレー

ボール、スノボ、エアロビ等スポーツ何でもやって

いたので、過信があり、昨年縄跳びをはりきって

はじめた5日目にして鵞足炎に・・・ショボーン

 

2週間ほど痛みが続き、歩行もつらい状況になり

ました。

 

お年頃の場合は、無理せず、怪我に気をつけて、

心地よい・楽しい、を目指すのが良いかなと思う

この頃でした。

 

皆さまは、今年運動の目標はどんな感じ

ですか?