コロナ渦も終息傾向で、看護学校の病院実習

も再開し、先週から1年生の基礎看護学実習

のインストラクターの仕事をしています。

 

1年生はまだ初々しく、とてもかわいいです爆  笑

 

でも、学生さんの方は、今年は2回目の臨地

実習で、実際の患者さんに関わるのも夏以来。

 

勉強も大変、記録も大変、病院になれるのも

大変で毎日緊張や不安のもとがんばっており

ます。

 

私はなるべく、安心してのびのび実習ができ

るよう、病院との調整や学習サポートをする

感じです。

 

先日は、自分でブレンドした精油のロールオン

を持っていき、初日の血圧測定で緊張が高ま

っている学生さん達の手首にぬりぬり。

 

「わーいい香り」と学生さん達も笑顔。

アロマの香りで癒されたようで、元気出して

血圧は測りに行きました。

 

アロマを患者さんに病棟で使うことは難しい

ですが、時々学生の心のケアに使っており

ます。

 

そして、金曜日に学生さんに言われた言葉

 

「先生と実習一緒で本当によかった!」

「先生、安心感はんぱないです!」

 

なんだかとてもうれしい一言でした。

 

思い起こせば、良く

 

「安心する」「ほっとする」と言われること

は多かったかも。

 

抗不安オーラを体から発しているのでしょうか(笑)

 

何にせよ、アロマも自分の存在も役に立っている

ようでよかったです。

 

看護職のストレスケアに植物療法、活用を

広めていこう~