Gonちゃんの玉手箱 -82ページ目

事前に準備

準備万端!  といきたい所です。


12月5日から、ナカイチグループ㈲の創立20周年  企画第二段

ワークショップナカイチ  の大売出し が開催されます。

只今、準備で大忙しです。

その上にこの寒さ。    

売り出し用にと用意していた防寒ジャンバーがどんどん売れていく。

あたり前のことです。  売り出し用の価格で売るのですから めちゃ安い!

ということで、毎日、朝早くから商品と格闘しています。

お店の中が、ぐちゃぐちゃです。

今日の荷物50個口です。    


え~・・。・・。


では、今からLCクラブの出事で、岩国に行ってきます。

忘年会

今年初の忘年会が、広島で行なわれた。


作業服仲間の忘年会である。


各メーカー・問屋さんが勢揃いである。


私の周りの問屋さん・メーカーさんは、私と話しにくい人ばかりが揃って座っていた。

というのも、

今から6年前、倒産寸前だったころ、すごい勢いで商品を持ち帰り、ぼろくそに文句を言って我が社から引き上げた方たちばかりだったのです。

さすがに私と顔を合わせるのが・・・・・・。

私の目を気にしながら、お酒を飲んでいた。きっと美味しくないだろうなぁ。

挨拶も出来ない方もいた。私の方からお酌をしたけど・・・・。

ある、大阪商人さんは、調子よくおしゃべりをしていた。

とある岡山しのメーカーさんの営業マンは、私のことが怖いらしく、びくびくしていた。

という事で、まったく盛り上がらず、つまらない忘年会だった。


さて、今日一日、お店で・・・・・・。何でこんなにやることが・・・・・。

という一日を今日も過ごした。

老眼鏡

最近目が以上に疲れるので・・・・・・



ついに・・・・・・。

我慢して、照準が合うまで待って・・・・     でも・・・・・・


1日一日がすごい勢いで過ぎ去っていく。

急に冬がやって来た。   急に雪が降ってきた。   急に防寒着が必要になった。

急に背中が丸くなった。  急に、急に。。。。


気がついたら、11月20日になっていた。


あっという間の一日なのです。

朝6時30分に起きて、毎日同じように顔を洗い、トイレに行き、朝食をとり、車のエンジンをかけ、お店を開け、電気をつけ、パソコンを立ち上げ、コーヒーをいれ、NHK連続ドラマを見て、あっという間に9時を迎え、パートさんがやってくる。慌ただしく荷物の整理、掃除、電話、打ち合わせ、配達、慌ただしく昼がやってくる。


こんな感じで、毎日が進んでいく。


あっという間って


本当にあっという間なのだ。


これに気がついた。


そうしたら、あっという間に冬が来たことが理解できた。

寒いなぁ。



今日の音楽療法は「Day サービス」

Dayサービスの日は、比較的進行しやすいのでなめてかかっていました。

いつものように・・・・・・と思いながら進行したのですが・・・・。私自身のテンションに問題あり、見抜かれていました。

顔が、きっとだめだったのでしょう。なかなか乗れません。なかなか流れがつかめません。自分のテンションが上がっていかないのです。

という事で、時計の針が気になりだしました。      だめだ。

こんな時・・・・・・・

どうにかテンションをあげるために、「吉永さゆり」さんを昔の恋人にしました。

年上の彼女という設定で、物語を勝手に作り、いつでも君を・・・・・・なんて歌いながら、デートに鳥取砂丘に行き「月の砂漠」を歌いながら、最後は星影のワルツを歌いながら別れた。というお話をしながら、歌いながら、皆さんの反応を見ながら、時計を見ながら、全部○○しながら・・・・・。でした。こんなときってなかなか時間がたちません。がしかし、だんだん調子に乗ってきた自分がいました。良かったです。少しですがテンションが・・・・・・・。

明日は、きっと大丈夫でしょう。


今から、来年の春のお祭りの実行委員会が開催されるのでした。

いや~~~、早くから・・・・・・・・。

またまた、お祭り男の出番です。

Ecoアンサンブル

昨日{Ecoアンサンブル}の演奏を行なった。

一週間前の余韻が抜けないままの演奏になんだかテンションが上がらない。

そう感じていたのは私だけでしたが、前半はほとんど何もしゃべらずただひたすら演奏のみ・・・・・・・。

後半少し気分が乗ってきたかな?と思ったのですが・・・・・思っただけ・・・・


気がつくと終わっていました。   チェロが入るとまたまた音楽が変るなぁ。とつくづく感じました。演奏しながら自分のことを考えていました。演奏しながら今後の事を考えていました。演奏しながらまったく違う自分がいたのでした。

何か変??

何か抜けている。

何か?

なんだ。

集中力?

今日は?

きっと大丈夫でしょう。

青少年健全育成チャリティーコンサート

たった今、終了しました。

陸上自衛隊 第13音楽隊が田布施中学校の体育館で演奏されました。

主催は田布施ライオンズクラブですのて゜私も参加でした。というより大役が待っていました。

なんだか、会場準備から後片付けまですべて仕切ってしまいました。


まぁ、無事に終了したので問題はないと思います。

でも、小中学生の数が全然少なかったのには驚きです。

田布施町・教育委員会が絡んでいて、これでは・・・・・・

やはり、田布施町の文化の低さは教育にあり。  確信しました。

誰が悪いか、そんなのは問題ではない。どうして協力をしようとしないか?

どうして参加しようとしないか? どうして生の音楽に触れようとしないのか?


私たち大人の責任ですね。

形ばっかりこだわる、悪い癖!!!


とりあえず、お疲れ様でした。


私は、明日、Ecoアンサンブルの演奏があります。

明後日は、音楽療法。そして夜は来年の桜祭り実行委員会。


まだまだ忙しいですが・・・・・。  


やれるようにやっています。

今、太鼓のお母さんの手作りのパンを食べながらPCを打っています。

美味しいぞ・・・・・。

癒しコンサートの本番の写真が届きました。

こんな絵になっていたなんて・・・・・。かっこええ!!
















こんな素敵な演奏会になりました。


本当に本当に皆様に感謝。感謝です。

ありがとうございました。






「しずく」 

[音のしずく]

子供たちは、心の中に一人ひとり違った色の美しいスポンジを持っています。そのスポンジは何でもかんでも吸い取ってしまいます。

透明なしずくをあっという間に吸い取り、より鮮やかに自分色に染め上げ、スポンジも大きく育っていくのです。でも、そのしずくが濁っていたら、スポンジもたちどころに濁ってしまいます。いろいろなしずくをたくさん吸い取って、子供たちの心はそれぞれの色に大きく成長していくのです。

島国の日本には、山・川・海などの自然の美しさ、また、四季の移り変わり、日本独自の行事など、童謡の題材が豊富です。そんな日本を歌った子ども達のための童謡の数は、海外にも誇れるそうです。

そして、童謡のよさはなんと言っても、親子三代笑顔で歌えることではないでしょうか?でも、歴史があるだけに、時代のずれや古さを感じて、歌われなくなった歌も多くあります。でも、子供たちのスポンジは、真っすぐにその歌の温かさや、やさしさ、悲しさ、楽しさを吸い取ってくれるのです。しずくが透明で美しいものである限り、私たちが大人の考えで選んでしまうのではなく、出来るだけ多くのしずくを振りまいていきたいと思うのです。

見事に大きくなったスポンジから、また次の世代へ振りまかれ、受け継がれていくことでしょう。


これ、いくらですか?

先日の「癒しコンサート」「広島LIVE」どちらも、この「竹ランタン」を使った。

ステージでは、豆球を使用。LIVEハウスでは、ロウソクを使用した。


    


通りがかりの方が、足を止められ「じ----」と見つめていた。

そして、「すみません。外に置いてあるあれは、いくらですか?」

「あっ、すみません。売り物ではないのですが・・・・・」

「あっそうですか。」   「すみません」

「どこに売っていましたか?」  「作ったんですよ」


と、こんな会話をしました。   大評判で大好評です。ありがとうございます。


今、この竹ランタンは、製作者の教え子さんの手元に移動しています。


先週の演奏が終わり、「ホッ!」としているのですが、余韻が・・・・・・・

でも、余韻を味わっている間がどこにも無く、現実の世界でモガキ苦しんでいます。


あっそうそう、ついに「老眼鏡」を購入いたしました。

目がおもいっきり疲れているから、・・・・・・・。

なかなかいい具合です。