Gonちゃんの玉手箱 -59ページ目

大人数で、大盛り上がり、大大変。

年末恒例のナカイチ祭りへようこそ!

たくさんの方々のご来場ありがとうございました。

毎年恒例、年末餅つき・蕎麦打ちは、こんな雰囲気で、和気あいあいと・・・・・。



Gonちゃんの玉手箱
  妹の長女・次女・わが娘のはるな・きよ・

  

  次女が学校から連れ帰ったワンこのあんずさん


  ちなみにシャツターを押している為、この写真


  の中に参加していない長女うらら。

  

  今年も、元気に子供たちが集合しました。


Gonちゃんの玉手箱
セイロでお餅を蒸し上げます。


      今年は、なんだか蒸し過ぎて。。。。


失敗がたくさん。。。。




Gonちゃんの玉手箱

こんなにきれいなお餅も出来上がりました。


Gonちゃんの玉手箱 初の蕎麦打ち

 
Gonちゃんの玉手箱 Gonちゃんの玉手箱 親子競演、火おこし


今年も一番乗り、いつもお世話になります。

     

     火の番から。。。お餅つきまで。。。。。


  りんごも木箱入りのとっても美味しいものを頂戴いたしました。


我おふくろさんが、「変○長さん、元気なんじゃね。」だって・・・・・


Gonちゃんの玉手箱


今年も、大助かり、大人気のやっさんのお蕎麦。最初から最後までずーと蕎麦を打っていました。

    








○○ぞー君も駆けつけ、煙の中に消えていくマジックを披露中のMANEちゃん。そして赤いベストの指圧師(この人の指にかかったら。。。。。)         

Gonちゃんの玉手箱

今年は、初の奥様と競演です。蕎麦打ちに挑戦中の奥様でした。


忙しいかな?  年末・年始

さて、年末・年始が目の前に迫ってきた。

本日は、29日だから、新年の準備は何もせず、明日すべて行なうことにする。

1)新年に備えて、お餅つき・・・・飾り餅から食べる餅まで杵でつきますよ。

2)年越しそばを自分で打って食べましょう。

3)お飾りは、我が社御用達ブランドM&Mが作ってくれました。

4)ついでに、牡蠣を焼いて食べることにします。


そして、31日大晦日は。。。

お店を開けてます。どうぞ今年最後のお買い物を・・・・・・・。

夕方、公民館に太鼓を取りに行き、20:00より今年最後の和太鼓です。


さて、1月1日 お正月は、

初詣に行き、夜は、新年最初の太鼓です。  またまた、20:00より叩いちゃいます。そして、その後、餅つき唄を唄いながら、太鼓を叩きます。


1月2日も、1日同様、太鼓を叩きます。


1月3日は、錦果楼にて、「新春、ECO・アンサンブルLIVE」を開催。


1月4日から、仕事始めの会社が多いため、朝7:00よりお店営業予定です。


娘から。。。思いもよらない。。。お母さん感動のあまり。。。

X’masプレゼント      親から子供へ   あたり前かもしれないね。

    〃           子供から親へ   ビックリです。

    〃           孫から祖母へ   またまたビックリです。


ということで、我が家の2009年クリスマスイブは、大サプライズで、子供たちから

クリスマスプレゼントを頂きました。


奥様は、嬉しさのあまり、興奮してずーとしゃべっていました。

日頃、一言三言しゃべるだけの奥様なのに、まぁ、うるさいね。って言うくらい、、、、

大興奮でした。


私と言えば、嬉しいくせに・・・。照れていました。と言うよりは子供たちの成長をつくづく感じていました。


サンタクロース・クリスマス・どうもしっくり来ないクリスマスイベントですが、まさか、まさかのサプライズで、終始笑顔で過ごせました。


改めて、幸せを感じた次第でした。

そして、不思議なことに私は、クリスマスイブの日に年賀状書きをしていました。

やはり、クリスマスより新年のお正月のイベントの方が私にはしっくり来るみたいです。

今年最後のイベントは、12月30日にお餅つきと、蕎麦打ちをし、

31日の夜は、和太鼓を叩きます。

もちろん、1日と2日もお正月イベントで太鼓を叩きます。


100円おじさんの不思議

昨日、夕方、100円おじさんが、またまた100円のシャツを買いにきた。

前回かって帰った、100円のシャツを今回は二枚買った。

「このシャツのSはないんかね・・・・」  「はい、ありません。」

前回も同じ事を聞かれた。


さて、何が不思議かと言うと、

この100円おじさん、当店より100円の品物を結構買って帰っているはずなのに、それを着用してお店に来店したことが無い。

緑の帽子もかぶっていた。がしかし、当社で購入したものではなく、破れた箇所を自分で縫ったような後のあるぼろぼろの帽子をかぶっている。着ているベストもジャンバーも、当店のものではない。(決して新しくない)着古した感じである。


さてさて、当店でご購入されました、100円の数々の商品は何処に言ったのでしょう?


もしかしてどこかで売りさばいている?

さぁて・・・いよいよ

年末に向けての今年最後の踏ん張りを・・・・・。

今日は、何の日?  祝日なのよね。

天皇誕生日!

なんだか、重みが無いね。もっと国民の祝日なのだから、皆で統一して・・・・なんて思ったりするけど、この時期に祝日はいらないかも・・・・・・。


我社に念願の門松を建てました。

毎年毎年、建てたくて仕方が無かったのでありますが、今年度ようやく建てることができました。

新しい年を迎える準備が着々と進んでいます。

後は、お餅つきと、お飾りと、年越し蕎麦と・・・・・・・。

お飾りは、我が社ブランドM&Mの真鍋さんが今年もりっぱなお飾りを販売いたします。

ご入用な方は、どうぞ・・・・・。  カタログをお見せいたします。ご連絡を下さい。



昨日の、X’masイベントでの演奏は・・・・。今までで一番よかったかな?

でも、やはり納得いかないかも。

どうしてもしっくりこないのは何でだろう。


準備から後かたずけまで、少し苦痛になっていた。Keiko先生がお手伝いしてくれたから助かったけど、営業から始まり、打ち合わせ・準備・演奏・片付け・お礼・運搬・送迎に至るまで、すべて一人でこなしている。今までまったく苦痛ではなかったのだが、何もせず、演奏して食事して送迎してもらって、気を使ってもらって、ギャラをもらう仕事が本当にありがたく思いました。


がしかし、そんな私にそっとお手伝いをしてくださるKeiko先生の存在はいつも感謝です。彼女こそ縁の下の力持ち。私がわがまま言っても、演奏中にぶっ飛んでしまっても、他の演奏者のわがままも、あたり前のように演奏で処理してくれる。まさにスーパーKeikoである。


来年は、そんなKeiko先生が活かせるような何か素晴らしいイベントをしたいものだ。そして、彼女の才能をもっと多くの人達に見て・聞いて・感じていただきたい。


看板娘のVillenciaのCDも作ってあげたいと思っていますが、やはり私の力では彼女の気持ちを理解してあげることは出来ないような気がします。どんな音楽をどのようにしたいのか?どんなCDを作りたいのか?作って上げられるのか?

そんな心配を思いっきりしています。が、私だけが空回りしているので、しばらく彼女の方向性を彼女なりに出来、努力できそうだったら一歩ずつ進行することにしましょう。

本当なら、がんがん進めて行きたいのですが、きっとついてくることが出来ないだろうし、その気も無いだろうから、ゆっくり待つことにします。


その前に、違う人たちのレコーディングをしたり、Keiko&○○のような、そんなことを真剣に考えていこうと思っています。


祈る。

16日から明日まで、毎日演奏が入っている。  とっても嬉しいとっても楽しい。

はずなのに・・・・・。

X’masに関係する演奏がどうもしっくり来ない。どうしても納得いく演奏ができないまま、本日も・・・・・・。

何でだろう。   すっごく苦手意識が働いて、思いきった演奏にならない。

どうしよう。明日もまたまたX’masソングが多くある。


久々にブログをアップした。実は寒くなったおかげで、ブログを書く時間がなくなったというわけである。

今は、・・・・・・・・。

今年最後の演奏が明日です。この一週間いやって言うほど演奏したのに、なんだか消化不良気味です。

明日の演奏を・・・・・・。

ということで、。。。。。。。


もし、納得いかなければ、無理やりどこかで・・・・なんて・・・・やりたいなぁ。


いつも母と一緒

閉店ぎりぎりに買い物に来たお客さん。 カップルかと思いきや・・・母と子であった。


いつも買い物に来てくださる方である。  いつも子が偉そうに母親に・・・・・・・・。


そして、母親は文句一つ言わないで、息子の言うとおり・・・・・・。


レジで、息子が「おいちゃん。これ頂戴。って服を投げつけた。」


少しムカッと来たが、おかぁちゃんがすぐに財布を出し「おいくらでしょうか?」


なんだか、むなしくなってきたが、   にこっと笑って「ありがとうございます。○○○○円になります。」   ひと事言ってやらないとと思ったのだが、こらえてやることにした。   

とまぁ、こんな親子もいれば、・・・・昨日の話。

40前くらいの男性と、その子供二人、そしておばあちゃん(男性の母親)が来た。

なんと、男性が履く作業ズボンがほしかったようなのだが、男性が手にした物にすぐ、あーでもない、こーでもないと、ちょっかいを出す始末。あげくの果てに、孫にまで、口うるさく小言を言っている。

男性は、選ぶことが出来ず、母親のおばぁちゃんが選ぼうとし始めたので、今度は、私が横からちょっかいを「あっ、それはあまり機能的によろしくないかと・・・・」

「あっそれなんかは、すぐにしわくちゃになり洗濯が大変だと思いますが・・・・」

なんて、ちょっかいを出したものだから、少々機嫌が悪くなってきた。

私は男性に、これなんかお勧めできますよ。っといって掃いてもらう事にした。流石におばぁちゃんはあきらめたらしい。

男性は気にいってくれたらしく、そのズボンにしてくれた。すぐにミシンをかけ裾上げをします。と言うとおばぁちゃんがまたまた「長さには注意しないとかっこ悪いからね」と一言。

てな調子で、結局お代は母親が支払っていった。

大きな声で叫びたくなった。

しっかりしろ! 男ども!


話は変わり、土曜日に、○○ぞー君が、ポロシャツを買いに来た。


どうしても、赤のポロシャツが欲しいという。  赤はMサイズしかなかった。


○○ぞー君は、その・・・あの・・・Mを着てみた。  これでいいという。


ちなみに彼はLLか3L寸である。   ぴっちぴちのちびTシャツを着ているようだ。

でも、口では「いいんじゃない。着れるし・・・・・」なんて言っている自分がいた。

みつぐ女

買い物に来るたびに、男が違う。


がしかし、男のタイプは同じである。


1)年下っぽい。

2)小柄

3)優柔不断ぽい。

などなど・・・・・・。


そして、そして、選ぶ服も、だいたい一緒である。

今回の男は、茶系の色でいきたいらしい。(女いわく、彼が最も似合う色だと言う)


ダサいのはいやだと言う。   がしかし、今日の着ていた服はめちゃくちゃダサかったように思う。


  買ったくれた上下は、似合ってるとはいえないが、寅壱のライダース風ジャケット 

  で、今最も旬の商品を買ってくれた。というか、これがよく似合いますよ。と言って 売りつけた。と言ったほうが正しいかも・・・・・・。


女いわく・・・・・。  とっても素敵だそうだ。


気にいっていただいてありがとうございました。

ちなみに、彼女はと言えば・・・・。  


この男の二倍はあるかな?  ほんのちょっぴりふくよかな素敵な女でした。


足の踏み場?

いつ訪ねても・・・・・。


Gonちゃんの玉手箱

工場の中です。


いつも、片付けたくなります。


でも、触ると怒ります。


何処に何があるのか・・・・・????


昔、奥さんがお手伝いしていた時は、


きれいだったのに・・・・・。






Gonちゃんの玉手箱
  足の踏み場が無いね。

  

  っていうと、踏み場あるじゃん。


  ほれ!  通路!


  中央のブルーが、オーナーさんのつなぎ


  服。  歩いてる歩いてる。


  私も、・・・必ず、下を向いて歩きます。

毎日新聞

本日朝一番に電話が鳴った。   市外局番は下松だった。

「もしもし、どちらに行ったらCDが売っているのですか?」

「あっ?  はい。こちらの電話の先(当店)に置いてありますが・・・・・」

「あの~、そこは何処ですか?」

場所を説明した。

「すみません。CDのことはどうしてお知りになられたのですか?」

「新聞です。新聞に載ってましたよ。」


CD発売LIVEの時に取材を受けた記事が載ったんだ。


午後になり、お客さんがたくさん来店された。  なんとナンと久しぶりに賑うお店かな?って感じでした。    そのとき、

「先ほどお電話をしたものですが・・・・。忙しい時にすみません。」

「あっハイ。本当にありがとうございます。」

「CD発売おめでとうございます。」   花束を頂いた。

「えっ?こんな・・・・花束まで・・・。」

「CDを6枚下さい。」 

「えっ?6枚も・・・・。」

なんとなんと、他のお客さんもたくさんいらっしゃり、裾上げはしなけりゃいけないし・・・・、しゃべっている間に、他のお客さんが「これの85センチは無いのか?」

とか、「これっていくら・・・・」なんていろいろ言ってきた。

この時に店内は、たぶん13・4人ぐらいいたと思う。

結局、このCDのお客様の名前を聞くことが出来なかったが、下松に住んでいたときの近所の方だと思う。もしかして長女と同級生のご両親ではないかと思う。

という事だが、この時にお店にいたお客さんが、次々とCDを買ってくれた。

「へぇ~、これが今話をしていたCDなのか・・・・。一枚頂戴。」

なんだか、さくらを雇った感じでしたが、ありがたかったです。


なんと、とっても忙しく、とっても素晴らしい一日でした。