Gonちゃんの玉手箱 -52ページ目

同グループ新店舗オープン

先日(東京から帰省した次の日)(木曜日)   

午前中、病院で定期健診(今回は心臓エコー実施)

とりあえずクリア・・・・・。ちょっと心配だったが、良かった。


そして午後1:30頃出発し、広島のオープンのお手伝いに行った。


Gonちゃんの玉手箱
   
        Gonちゃんの玉手箱

Gonちゃんの玉手箱

        Gonちゃんの玉手箱
新しい店はいいなぁ。


頑張って下さい。

STOMP

http://www.youtube.com/watch?v=Zu15Ou-jKM0


東京公演にいってきた。


Gonちゃんの玉手箱

          Gonちゃんの玉手箱

水道橋の駅を降りて、すぐの所にある、JCBホールで、6月6日(日)に行った。


楽しかった。すごかった。とっても使えそうなのがあった。

早速、山城太鼓で・・・・・・。なんて思っています。


感動ものでした。


日暮里での玉手箱

Gonちゃんの玉手箱 6月8日(火) 東京・日暮里に行ってまいりました。

今回の玉手箱は、大学時代の伴奏をしてくれていたよしえさんが、すべて仕切っていただけたので実現しました。

会場の手配・チケット販売・プログラム作成・そして自分の演奏・伴奏・本当に大忙しで申し訳ございませんでした。

そして、よしえさんのご家族すべての皆さん・お友達・大変ご迷惑をお掛けいたしました。この場をお借りして御礼を申し上げたいと存じます。

さて、今回はなんと言っても川崎 龍君(19歳)が作曲したピアノ三重奏曲 ト短調が素晴らしかった。 才能って本当に凄い。と痛感しました。

そして、それを演奏した、Violinの大久保惠さん(同級生)とCelloの幅 真紀子さん(たぶん5つ下)Pianoの茂木典子さん(たぶん同級生)

この三人の演奏も圧巻でした。そしてこの三人から学んだことは、必死さと余裕は紙一重。  練習・リハーサル・本番とすべて違ってすべて良い。という演奏には驚いています。(もちろん本番が一番よいのですが・・・・)


Gonちゃんの玉手箱
そして、私的に一番良かったと思ったのは、二台のピアノのための唱歌・童謡による「四季のアラベスク」でした。この曲は以前演奏された曲ですが、今回はまったく違う曲のように聞こえました。なんと素敵な音色でしょう的な感じでした。
Gonちゃんの玉手箱











Gonちゃんの玉手箱




シンプルさんの演奏は言うまでもなく素敵でした。俺もとっても歌いたかったのに・・・・。唄わせてくれなかった・・・・・。残念。


         


Gonちゃんの玉手箱
小学校の先生を初めてしたときの教え子でSaxを吹いている大山 雄と一緒に演奏させていただきました。格別な想いでありました。そして人生においてこんなに幸せ感を抱いて演奏させていただいた事に涙する思いでした。




さてさて、最後に私のOcarinaはといいますと・・・・・・・・・・???????

はははのは  って感じでした。いつものことながら、ViollinとCello・Pianoに助けられました。    あははのは。


今回の演奏会で、とってもたくさんの素敵と出会いました。とっても素敵な縁も感じました。とっても温かい仲間も感じました。半世紀を生きてきて・・・・という人生の重みとその生活も垣間見ることが出来ました。様々な模様が見えて様々な想いが、様々なパワーとつながりが、私たちの周りでうごめいていた事を感じました。

心から・心から・という言葉の素晴らしさを実感しました。
Gonちゃんの玉手箱    Gonちゃんの玉手箱


Gonちゃんの玉手箱

Gonちゃんの玉手箱




鱧  食べた食べた。  たらふく食べた。

地元魚屋・地元漁師・地元有力者他が集まり、鱧料理に舌鼓。なんとなんと鱧の煮つけも登場しました。
Gonちゃんの玉手箱


Gonちゃんの玉手箱
 これが噂の、鱧しゃぶなのです。


  なんと鍋の中の白いものは、摩り下ろした


  山芋なのです。


  この山芋と一緒に食べるのが鱧です。


  味付けは、ポン酢で頂きます。


Gonちゃんの玉手箱

Gonちゃんの玉手箱   

鱧の付け焼きもありました。 これも上手い。美味しい。


Gonちゃんの玉手箱


  総勢  17名で、ワイワイ・ガヤガヤ・ またまた、おやじ組みは焼酎を飲みきりました。  本当によく飲むは・・・・・・・。


鱧だけで、本当に腹いっぱいになりました。   ご馳走様でした。



鱧 はも  はもしゃぶって食べたことありますか?

今から、鱧しゃぶをいただきます。

友人の漁師さん(魚屋さん)と島育ちの友人達が鱧を捌いて、我お店のサティアンにて料理をいただくこととなっています。

鱧の付け焼きというのもあるらしいです。


お肉も少し用意いたしました。


では、今から準備をします。


税金

五月といえば、毎年税金を払わなければいけない月です。


法人税・固定資産税・車税・県税・町民税・なんだかむちゃくちゃあります。


見ただけでいやになっちゃいます。考えただけで頭が痛くなっちゃいます。

今日は、信用金庫さんが10時過ぎに集金に来られて、当座に入金されるのが遅かったので、振込みが出来ず・・・・・。


月曜日5/31日が大変そうです。



イリノイ大学生 ホームスティ 歓迎会


Gonちゃんの玉手箱
イリノイ大学の学生さんたちと一緒に記念撮影

昨日、ロータリークラブ主催の歓迎会が行なわれ、山城太鼓の子供たちは、演奏をし、交流をした。子ども達にとってはとっても良い経験になったと思う。

本番まで、時間がたっぷりありすぎて、ロビーでだらけていた。
しっかりリラックスムードである。というより、リラックスしすぎであった。


Gonちゃんの玉手箱

本番になると、とりあえずきっちりかっちり・・・・・・。
なかなかの演奏だった。


スタンディング○○という本場アメリカの拍手を頂いた時は、鳥肌が立った。

雰囲気が違った。私たちも違った。

イリノイ大学の皆さんは大変喜んでくださったと思います。




授業参観

なんだか、よくわからないまま授業参観が始まった。

この小学校は約、5年前くらいから和太鼓を教えに行っている。


今日は、その第一回目の日であった。

「授業参観と一緒に太鼓を見てもらいますのでよろしく・・・・」


まったく何も考えずに、マイペースでいつも通り進行していった。

担任の先生も始めて見る先生で、まったくペースがわからず、私も無造作に進行して行く練習に戸惑っていた。


いゃー!今日もパワフルにがんがん行きました。

参観日ということをまったく気にせず、いつも通りに・・・・・・・。


ちょっと疲れたかな・・・???


モテマシタ。   

女殺しのGonちゃんでした。

すぐにアップしたかったのですが、書き込む暇が無く今日になってしまいました。

あれは、水曜日のことでした。

上関の婦人会の総会に御呼ばれされました。 今回で二回目です。

約1時間ちょいの時間を演奏・トークをしながら過ごしました。


所々で黄色い声。ほとんどの方が60歳以上かな?

本当に感謝です。

あんなに素敵な笑顔。あんなに素敵な表情。


演奏終了した頃には、満面の笑みで私を見ていただいていました。

CDの宣伝をしました所、なんと持っていった数十枚のCDをすべて売って頂きました。

「完売!しました。」  

本当にありがとうございました。

お勉強  The Last Rose of Summer

アイルランド民謡   「The Last Rose of Summer」


Tis the last rose of summer Left blooming alone

All her lovelycompanions Are faded and gone

No flow’r of herkindred No rose bud is nigh To reflect

buck her blushes Or give sigh for sigh.


「庭の千草」


庭の千草も虫の音も

枯れてさびしくなりにけり

あぁ白菊 白菊一人遅れて咲きにけり


とっても良い歌です。  歌いたいなぁ。