Gonちゃんの玉手箱 -37ページ目

定期演奏会が終わり・・・・・

彼が、高校生だった頃、お手伝いで定期演奏会に係わっていたんだね。そんな彼も、今は30歳。

最初の頃、城南小学校でやっていた頃お手伝いをしてくれていた、高水高校の吹奏楽部の教え子が、今回、岡山(彼の就職先)から駆けつけてくれました。

【リハーサルから、本番終了まで見てくれました。】「驚きました。こんなにも進化していくのですね。久々に震えるくらい感動しました。」とこんな嬉しい言葉を残してくれました。彼は現在岡山の高校の音楽(吹奏楽)の先生をしています。いろいろあって、この四月から中学校の先生になります。そんな彼がこの演奏会が見れて良かった。と言ってくれました。

演奏会終了2日後、彼とゆっくり話をする為に、健康パークへお風呂とマッサージにいき、少し待ち時間の間に、将棋をすることにしました。二人ともあまり考えたくない暇つぶしだから・・・・。なんて思い、やり始めました。私が負けました。
Gonちゃんの玉手箱

Gonちゃんの玉手箱

Gonちゃんの玉手箱   なんと、山崩しは、私のまけでした。

しょうもない将棋の後、ラーメンを食べに・・・・・・・・。



さて、さて、もう一人、4年前の定期演奏会で岩ちゃんと一緒に出演してくれた、Saxの西田君が、わざわざ、東京から来てくれました。

嬉しかったなぁ・・・・・。楽しかったなぁ・・・・・・・・。

一人、ぶらり旅の好きな彼も、この子供達の演奏を聞き、ビックリしていました。

こんなにも違うのか・・・・・。

そして、彼は一人、ぶらりと帰っていきました。

都会の空気を吸いすぎると、頭の中が。。。。。になるのかな?


ということで、なんとビックリゲストのまきでした。


3月21日(月・祝) 第15回たぶせ山城太鼓定期演奏会 inサンビーム柳井

とっても多くの方々にご来場賜りました。心よりお礼申し上げます。

まず、写真をアップさせていただきます。観て下さい。


Gonちゃんの玉手箱       
      Gonちゃんの玉手箱


Gonちゃんの玉手箱

      Gonちゃんの玉手箱
Gonちゃんの玉手箱
      
      Gonちゃんの玉手箱
Gonちゃんの玉手箱
      Gonちゃんの玉手箱
Gonちゃんの玉手箱

      Gonちゃんの玉手箱

とっても素晴らしい舞台になったと思います。

とっても素晴らしい環境で、演奏できたと思います。

とっても素晴らしい子供たちだと思います。

こんなにやってくれるとは思わなかったくらい、素晴らしかったです。

本番に強い!!


本当に多くの方に助けていただきました。ありがとうございました。




                                                                               



男性の多い施設

男性の入所者の方が多い施設なのですが、いつも女性の後ろ(陰に隠れる)で静かに見守っている消極的な方が多いのです。

本日は、その人たちの秘密を探るべく席順を変えました。男性ばかり正面に並べて座らせ、数人は女性の間に挟みこむようにして、座っていただきました。


最初は、手もたたかず、口ずさむ事もせず、問いかけにも答えず、笑顔もほとんどなく、下をうつむいている方がほとんどでした。

職員さんの声かけと、笑顔で徐々に雰囲気が良くなってきた所で、いよいよ、男性を中心にダンスタイムといたしました。

女性の職員さんにお願いをし、パートナーになってもらい、手を握り一緒に踊っていただけるようお願いをしました。すると、顔を赤らめ、恥ずかしそうに手を握り、嬉しそうに笑顔になり、曲に合わせて踊り始めました。


Gonちゃんの玉手箱
この、ダンスの後に全員で手をつなぎ、体操を


行ないました。すると、日頃手をあげない人まで


つられて、バンザイをするように挙げております。


「今まで見たことのない表情や反応が見れまし


た。」


と、職員さん。


「あの方が、・・・・・・・・・。ビックリしました。」


決め付けて判断していた事が、少し変化したそう


です。こんな歌だったら声を出して唄われるんだ。こんなにすれば体操をしてくれるんだ。こんなにすれば話を聞いてくれるんだ。反応してくれるんだ。といろいろお話を職員さんとさせていただきました。毎月、この音楽療法が終了した後に反省会をさせていただき、こんなに職員さんからお話しをしていただいたのは初めてでした。


いろいろな意味で、大きな成果を得ることが出来ました。

サプライズの好きな施設

東北・関東大震災が起きて、数日過ぎましたが、なかなかブログを書く気持ちになれず、日にちが過ぎましたが、気になっていた同級生も見つかり、無事だということが解り、とりあえずホッとしています。


昨日、とある施設で音楽療法を行なっていると、やたらに皆さんがにこにこされているし、スターのようにシャメを撮ったり写真を撮ったり、して下さっていました。


すると、突然【ハッピバースディ】

3月は私の誕生日という事でのサプライズ・・・・・・・・。

お花をもらいました。水仙の束でした。  花をもらって感動したのは久しぶりかもしれません。   すっごく嬉しかったです。


Gonちゃんの玉手箱
   観て下さい。

  

   こんな顔、めったにしないのに・・・・・。




   嬉しそうでしょ。


Gonちゃんの玉手箱
この、おばぁちゃの家に咲いていたそうです。

【わたしゃぁ、入院しちょったんよ。退院したんじゃが、花はきれいに咲いちょったんよ。】   【きれいじゃろ!】



私は、この日、たくさんの元気と感動を頂きました。


シンプル∞の生放送を聞きながら・・・・

http://www.simulradio.jp/   インターネットで聴けるラジオ生放送。


毎週木曜日、19:00~20:00   シンプル∞の番組です。


とっても嬉しく聴いています。


何だかすっごく身近にいるように・・・・・。


流石に、DJ Toshiも 会話が上手に・・・・・。


合いの手も・・・・・。


声のトーンも・・・・・。


けんちん汁だー!と叫びました。 (何の話だ・・・・。)


一人旅は、やはりさみしいな。    誰かに逢いに行く。目的があってその場所に行くのは一人でよい。でも、


目的もなく、ぶらり旅はとっても苦手かもしれません。


ということで、今日は一人旅の話題で盛り上がっていました。

柳井日々新聞 スクープ独占インタビュー

3月5日発行の新聞には、・・・・・・・・・。


初めて明かされる真実とは!


元厚生事務次官連続襲撃事件から約2年 小泉被告の父、心境激白


逮捕後、つらく切ない日々を過ごす老夫婦!


交通立哨40年間、一日も休まず信念を貫いた。

そこで、育った子供達が今!


  ~一通の高校三年生の女の子からの手紙~


この新聞を読み終わったとき、なぜか・・・・涙が・・・・。なぜか・・・・せつなさが・・・・。


なぜか・・・・凄さが・・・・・。


久しぶりに、感動をした紙面でした。

誕生日

多くの方から、お祝いメッセージを頂きました。ありがとうございました。

昨日、太鼓の第一期生から手作りのケーキを頂いたので、自宅にて家族でお祝いさせていただきました。


Gonちゃんの玉手箱

Gonちゃんの玉手箱

甘さ控えめでとっても美味しくいただきました。

                                次女と三女が・・・・・・・。


ありがとうございました。

また、1年長生きしました。

おはよう !  と言える。 目覚めた時の嬉しさ!

今日も、目が覚めた。嬉しさ。

毎年、この時期に、3/3に感じるこの気持ち。


今日3/4日は私の誕生日です。52歳になりました。

でも、命を長引かせてもらって、丸6年が過ぎました。


とにかく、薬をしっかり飲み、いつも自分の体を愛おしむ。無理をしない。

暴飲暴食に気をつけて、しっかり睡眠時間を取る。


解っているけど・・・・・・。ということで、改めて肝に銘じる日なのです。


昨日、山城太鼓の第一期生の女の子(18年前小学生だった)がケーキを持ってきてくれました。

お礼に、広島にたき肉を食べに行きました。 和太鼓の弟子と一緒に・・・・・・・・・・・そして・・・・・・・お○まのお店と、つけ麺のお店と・・・・・・・。これでもかというくらいお腹パンパン。

まさに暴飲暴食をしました。


早速初日から何の躊躇もなく・・・・・・・。

よし、明日から気をつけよ・・・・・・っと。


田布施座 中村座長さんのブログから

http://atuo.no-blog.jp/blog/2011/03/post_a73a.html    中村座長さんのブログです。


昨日の山城太鼓の練習・定期演奏会(田布施山城の里物語=完結編=)について

記載してもらっています。


中村さんが書かれたとおり、舞台の広さや雰囲気、お客様から見た感じ・聞いた感じを最大限に引き出したい。と思う演出をどうしてあげるかが、私の役目なのです。


子供達がやっていることを少しでもよく見えるようによく聞こえるようにすることが何倍もの子供達の励みになるはずなのです。


ただ単に太鼓を発表するのではないのです。

太鼓を叩くだけではないのです。


子供達の本番の強さを確実なものに出来る最大限の努力を私たち指導者が行い、子供たちに本気を出させようと思います。


気持ちよかったが・・・ハラハラ

オレンジデイの本番が終わった。

たいぞー君とヤッサンと三人の楽しい時間は1時間。

お客さんを前にいよいよ・・・。

「ちょっ・ちょっ・・・と待ってもらえますか???」とたいぞー君。電話で話しておりました。まだ、何もしていないのに額から汗が・・・・・。顔が・・・・・。

あれ~~~~。ちょっとへん。何かあったかも・・・・。


本番の時間は待ってくれません。すぐさま、演奏開始!

一曲目は・・・・・・・。   どうした???最初の一小節目のPianoのイントロから音を思いっきり間違えてる。  頑張れたいぞー!


二曲目はいる前に、ヤッサンの紹介。そして、打楽器、ウドゥーをはじめウィンドチャイム・カホン・等の紹介。「Perc.打楽器は、叩いたら音が出る楽器。演奏している曲にどう合わせていくか・・・。音が大きすぎるとうるさいし、小さすぎると何をしているかわからない。効果的に使っているのです。」なんて私はぺらぺらとおしゃべりをしてしまいました。二曲目以降、ヤッサンが叩く音に変化!  ヤッサン!プレッシャーかけてしまったみたい。ごめん。

お客様は、どの音もはじめての音、どんな音がするんだろうなんて思いながらヤッサンを観ている。

私は、いたって冷静で、二人の動きを見ながら、バランスを感じながら演奏していた。座席中央辺りに、若いおねえちゃんが二人、こしょこしょ話をしながらちらっちらっと見ている。気になる。決して美人ではないのだが・・・・・。違う違う。顔じゃない。

演奏の批評をされているようで・・・・・。なんて思っていたら、上の空のたいぞー君が思いっきり一段楽譜を飛ばした。あちゃ~~・・・・・。

でも、どうにかごまかした。

結局、用意した曲すべてを演奏した。   ヤッサンも、たいぞー君も、満足していない顔をしていた。

リベンジをしたいね。


慣れるまで、練習しないと、不安が生じてくる。

自己満足ではだめだ。Ecoとは違った面白さ、楽しさが満載なのに・・・・・・

もっと、もっと練習してもっともっと確実なアンサンブルを目指したい。


Eco・Emsembleのメンバーの凄さが、浮き彫りとなった。

皆さんは、Soloをとる私のOcarinaを気持ちよく演奏させてくださる技術と慣れを持っている。改めて感服しました。