三回忌
昨日、母の三回忌の法要を行った。
徐々に縁遠くなっていく親戚が、これからもっと増えるのだろうと思いながら、寂しさと時代を感じながらお経を聞いた。
浄土真宗のお経は心地よい。がしかし今年はなんだかとげとげしく聞こえた。
自分の心を映し出しているようである。とにかく足がしびれて、正座を崩したくて、あまりの痛さに冷や汗まで出た始末。やたらと浄土真宗という宗教に不審を抱き始めた私にとっては今回のお経がとっても苦痛でした。
門徒であるお寺さんはとっても良い方で信頼できる方なのですが、・・・・・・・・。
改めて周りの坊さんを見渡してみると・・・・・。
母の供養をそっちのけで変なことばかり考えておりました。
とりあえず、そのままですが、・・・・・・・・。
いよいよ大詰め!
プログラムを決めるにあたって
知って、感じて、そして好きになる
誰もが「人生」という舞台に立つ。
人は知っているだけで感じ、感じただけで好きになり・・・・・
そして一つの舞台を完成させていく。
たぶせ山城太鼓の精神、魂、感覚が息づく舞台にエネルギーが全開し、喜びと感動あふれる舞台が次々と展開される。
さあ!いますぐ感動の舞台に・・・・・!
心臓が響く、体中が熱く燃え上がる
荒野を走り抜ける馬の足音が心臓に響いてくる。
太陽に向かって飛翔する不死鳥の情熱が体を熱くさせる。
今までに感じたことのない新しい感触だ。
このような強烈な感触で知らずと喜びに駆けられ、そして弾けていく。
終わりのない楽しさがたまらない
穏やかな湖を揺さぶる一滴の泡のように、動作一つ一つ、リズムひとつが楽しさを無限大に響く。この喜びはあなたの人生をさらに「深く」「広く」させ、「疎通」と「解放」の舞台に導く。
美しい感動の波 驚きの波
ある時は静かな感動の波が打ち…ある時は躍動的で激しい波が魂を揺さぶる。
自分を忘れ、自然に体を動かし、山城太鼓のもつ魅力だといえるだろう。心の思うままに動け。
ほたる
山城の里はホタルがいっぱいです。ホタルの里とも言われています。
ホタルの光を山城ならではの演出で表現してみました。
ROCK TRAP
Bodypercussionの曲では、一番有名な曲です。全身を使って演奏して
いきます。幼稚園の子供から小学6年生まで全員で体を叩き演奏してい
きます。
駿馬 (collaboration)
担ぎ桶太鼓を子供たちに持たせ、太鼓の重さに肩が痛くなり、ばちさば
きも難しく荒野に馬が駆け抜けるように表現しようと、頑張ってきまし
た。
とろととろ
年少さんから小学三年生までがミュージックスティク(ホース)を手に演
奏します。子供たちだけで、ずーと練習してきました。どんな演奏をす
るのか楽しみです。
DJ (collaboration)
大人山城の演奏となります。ヒップホップの曲に合わせて演奏します。
初のコラボレーションに四苦八苦しています。
DRAMING
第10回定期演奏会の時に初演した曲を太鼓のセッティングを変え、
小学6年生が中心に演奏します。魅せます。叩きます。やっちゃいます。
金魚島
昨年のやない金魚ちょうちん祭りの時に創りあげた曲です。大人山城と
けさび太鼓が一緒に迫力満点の演奏をします。
風
大太鼓のソロを毎年、六年生が務める曲です。途中から日本に古くから
伝わっている屋台囃子につないで、演奏していきます。
道化師のギャロップ (collaboration)
皆さんのよく知っている有名な曲です。Marimbaとのコラボレーショ
ンのスタートの曲です。
台所協奏曲 (collaboration)
どの家庭にもある台所用品を使って、音を出していきます。おなじみの
曲に台所にあるものが料理をおいしく作り上げてくれることでしょう。
魁・剣の舞 (collaboration)
今回の目玉である和太鼓の新兵器セット太鼓を五年生が担当し演奏していきます。ます。曲の移り変わりなど、必見です。
流れ
毎年、進化するのは子供たちだけではなく、曲も進化していきます。この流れという曲も進化した曲です。出演者全員で演奏します。
レコーディング
ついに、レコーディングに突入いたしました。
やはり、難しい。 Oto-ya本舗 でのレコーディングは初めてで、準備段階で少々くたびれモードに・・・・・・。
仕事が終わり、集合して、準備して、さぁはじめましょう。 テンションが・・・・・。
普通のつもりだが、集中力にかけている。
演奏の気になるところが、次から次に増えていく。
次回は、ホールを借りて、一発録音に挑戦。
とっても忙しい、夜でした。
答えが見つからない。
昨日の復興祈願祭&LIVEで「君の笑顔が一番好きなんだ。」
「だから笑っていて、この青空の下で君よ強くなれ!」
と歌った。のでした。
するとおばさんが、「あなたの言うとおり強くなるわ」って・・・・・・・・。
「それ以上強くなってどうすんの・・・・」としっかりがっちりしているおばさんに言おうかな?って思ったけど、こらえた。そして笑顔で微笑みかけたら、・・・・・
「私の笑顔は素敵?」って尋ねられた。 またまた無言で微笑んだ。
答えが見つからない。
携帯電話
昨日、携帯電話を変えました。
iphoneにしました。 SOFTBANKからau に変えました。
使い方がわかりません。
受話音量がとっても小さいのですごく悩んでいました。そして、いろいろな人に聞いて回りましたが、解決しません。
参りました。我妻からは「耳が遠くなった」と思われ・・・・・。
結局、原因は新品商品によくある、表面に貼ってあるビニールのシートが張ってありました。
しっかり聞こえるようになり、一安心です。
後は、データー移行です。SDカードに・・・・・・。
参りました。やってくれません。自分でPCに落として、説明書を見ながらやってください。 何でだ????
こんなにサービスが悪くなり、・・・・・・・。
なかなかできないので、携帯屋さんの社長さんに直訴しました。
全部、きちんとやっていただきました。
良かった。
いまだに、使い方が全く分かりませんが、ぼちぼち覚えようと思います。
さて、明日は、Birthday LIVEです。
多くのお客さんが来てくれるといいなぁ。と願いながら、少々緊張しています。
まだ帰れません。
長袖を七分袖に加工作業がなかなか終わりません。
疲れました。
今日は、とある施設で音楽療法!!!!
「春」をテーマに盛り上がりました。
やはり、皆さん春を待っています。
「お兄ちゃん。待っちょったよ。」「はよー歌とーてーね。」
「はぁーあ、楽しかった。あっちゅう間じゃつたね。」
「又 来てーよ。」「今度は早よーきてよ。」「話をいっぱいしたいけーね。」
こんな会話を交わしました。
嬉しいですね。 また、来月も来るケー、元気で待っちょりーよ。



