魚松 新発田 | ご飯ブログ。

ご飯ブログ。

私が食べたものや作ったものを紹介しています。
料理を盛り付けているお皿は陶芸を習っていたときに作ったものが多いです。

あけましておめでとうございます

今年もよろしくおねがいします


元日、お風呂屋さんへ行ったところそこで地震に遭遇

甘酒を振る舞ってもらい、飲んでる途中でした

お風呂に入っていた人たちも、すぐに出てくださいとのアナウンス

津波警報が出てて、家にも帰れず、

一時間半後くらいに帰宅しました

子どもたちは車のテレビから流れる地震速報や津波という何かわからないものが来る恐怖を受けていましたが、

みんなが揃うと安心してました


けど、甥っ子や息子は自分たちの大切なものをまとめて玄関に置いたり水筒にお水いれたり、自分たちで考えて行動していたことに成長を感じました


心配して連絡をくれた友人たち!

ありがとう

家に帰ってきています♡


と、前置きが長くなりましたが

新潟での年末の食事で

魚松のオードブルを注文

魚松



初めてのお店でしたが、おいしかったです



あと
シロさんの角煮、
クロマメ、田作り
おじの蕪で千枚漬けを作っていきました

角煮はこの間より丁寧に脂とったりしたから疲れたけど、
みんなが喜んでくれてよかった!