タミフルの副反応 | ご飯ブログ。

ご飯ブログ。

私が食べたものや作ったものを紹介しています。
料理を盛り付けているお皿は陶芸を習っていたときに作ったものが多いです。

子どもがインフルエンザA型かかりました(だいぶ前ですが)
わたしはインフルエンザかかると、タミフル飲んだらすぐ熱下がって体が楽になるので、タミフルてとてもよい薬だと思ってました
が、今回タミフルの怖さを知りました

子どもの症状は、
眠りが浅く、幻覚もみえた感じ、怒りぽく、泣きまくる

イヤイヤ期が少しひどくなったと思ってたんだけど、
タミフル処方してもらったときにもらった注意事項に同じようなことが書いてあって、驚きました

ちょうど母もインフルエンザにかかり、タミフル飲んで変な夢ばかり見たて
言ってました

わたし自身予防接種してもインフルエンザにかかるので、インフルエンザ予防接種をやめてみたらなんとインフルエンザにかからなくなり、はや5年以上

けど、子どもは予防接種させたほうがよいのかなと考えさせられました

タミフルを全部飲む前に熱が下がったので、かかりつけ医に聞いたら、やめてもよいとのことだったので、やめました

ま、これはわたしの子どものことなので全て当てはまるとは限りませんので、悪しからず

当たり前にもらう薬とかも考えなきゃいけないなーと考えた子どものインフルエンザでした