雨にもマケズ・・・ | ゴンのひとりごと

ゴンのひとりごと

おらが思いついたことをぶつぶつと・・・

雨にもマケズ

   雨が降ると働くのは嫌だな・・・・・

風にもマケズ

   台風なんかにはすぐ負けてしまいます・・・・

雪にも夏の暑さにもマケヌ

   雪が降るとしんどいです、夏が暑すぎるとりんごはダメになります・・・

丈夫な体を持ち

   これだけだな該当するのは・・・・

欲は無く

   欲の塊でございます・・・・

決して怒らず

   すぐに頭にきてしまいます・・・・

いつも静かに笑っている

   そんなに穏やかではいられませんって・・・・・

 

とまぁ。

宮沢賢治先生の雨にもマケズを

時々思い出して自分を抑えようとしますが

そんな人間に自分はなれそうにありません

人とあまり接触せず畑で働いてればなんとか穏やかでいられるでしょうが

こうしたい、ああしたい

こうだったら良いのにと一人でいても考えてしまう煩悩だらけの俺

 

褒められもせず

苦にもされず

 

そういうものに

わたしもなりたい。

が、死ぬまでになれるのだろうか・・・・