周りが静かになった | ゴンのひとりごと

ゴンのひとりごと

おらが思いついたことをぶつぶつと・・・

ウチの近所はもうほぼ稲刈りが終了したんでコンバインの音がなくなり

静かな農村となりました。

天気も良く農作業日和って言う事なんだろうと思いますが

20度になってしまうとリンゴの収穫にはチョット暑過ぎると感じる冬対応の体になってしまってます。

そしてウチの辺りの静けさを引き裂くように山から聞こえる鹿の鳴き声

これにはイラッとします。

そして空を飛び回る数がやたらと多くなってきたヒヨドリのピーピーと言う甲高い鳴き声も

イラッとしてしまいます。

収穫直前のリンゴが狙われるからなんですが・・・・

最近収穫してるリンゴ鳥突っつきの傷物がかなりの量で増えてきてます。

いつもの事ながら鳥害にはこれと言った対処方法がなく・・・

ただただ泣くだけ。

さいきん無事に収穫できるリンゴの歩留まりが悪くなってきてるのが辛い。