草刈り2日目・・・完了 | ゴンのひとりごと

ゴンのひとりごと

おらが思いついたことをぶつぶつと・・・



昨日に引き続き川岸の草刈りです。

今朝は上流部の入り口から

そして昨日の続きを
お手伝い人のおかげではかどります。


堰堤下まで完了


水はいい感じです。

目印の石は頭だけ出てます。
これくらいが丁度良いんだけどなぁ・・・・

そして草刈り完了の全景でございます。


昨日手伝ってもらったおかげで2日で終わりました~

助かりましたなぁ。

さぁ!庭先の川は準備完了です。


まぁこんなに全面刈らないほうが鮎に見えないからいいというお方もいるんですが

岸の草を残すとどんどん川岸が増えて行って川幅が狭くなるんです。

草を全部刈っておくと増水でえぐられるので川幅維持できます。

ゴミも引っかからないから春の掃除が楽だしね・・・

その辺のところもいろいろ事情があるのでご了解ください。


それとおらみたいにへたくそだと上で掛けて最下流まで走って取り込むということもあるので草は無い方がいいんです。

おかっぱりもできるし・・・

アユが警戒してあまり釣れ過ぎないほうが長~く楽しめますしね。


ということでこの川も解禁まであと半月ほどです。

↓気が向いたらポチッと↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村