今が梅雨本番 | ゴンのひとりごと

ゴンのひとりごと

おらが思いついたことをぶつぶつと・・・



昨夜から雨が降っていた・・・・

今朝も雨、しかし川はそれほどの増水もなく濁りもない。

梅雨の最中っていう感じのジメジメした午前中。


昼に家に帰ったら下の川に中村君の車が。

おらはこりゃあ、囮はいらないなってことで支度だけしてすぐ川に向かった。

しかし状況はあまり芳しくなかったみたいで、おらのもくろんでいた釣りたてのオトリは手に入らなかった。


おらも準備して釣り開始するも1時間半全く反応なし。

そこに雨が…豪雨に…雷が!

一時車に避難・・・・濁りとともに増水しだした。

このままでは「ぼ」だ。

何としても避けなければと小やみになったのでまたへろへろオトリで開始。

玉つき背針つきで引くこと20分念願の野アユゲット。

これが何と雫石サイズ。

しかし彼は働いてくれました即ガツ~~ン!!

4連チャン。

そこで増水と濁りがきつくなりオシマイ、本日5尾。



30分後にはこの状態になってしまった。

今年の川はすげ~~この前の雫石といい、半端じゃないね。

明日は無理かぁ?