10月13日

三連休最終日、いつもの謎解き仲間で浅草謎解き散歩してきた。

 

歴史リアル謎解きゲームin台東区「江戸文化の咲かせ手 蔦屋重三郎の生涯」

 

 

台東区民会館にある大河ドラマ館でキットを受け取ってスタート。

キット有料の謎解きが多いので、無料はありがたい。

11時前くらいから始めて、途中で休憩1時間くらいして、17時半くらいまで。基準時間が約2時間だけど、いつも通りだらだらおしゃべりに夢中になってる時間も含まれちゃってるんで、結構時間かかっちゃいました。最終問題に取り組んでる時に日の入り時間過ぎてて、暗がりじゃあキットもよく見えず謎解きどころじゃなくてお手上げです。

 

謎解き散歩のよいところは、普段歩かないところを歩いて新しい発見があったり、テーマ(今回は蔦屋重三郎さん)についていろいろ学べること。あたしは「べらぼう」観てないけど、蔦重さんのこと知れてなかなか楽しかった。

それにしても大河ドラマで取り上げられると、その界隈の大河推しっぷりがすごい。大河ドラマ館から今回謎解きで辿ったところは蔦重さんづくしで、関連する場所はおそらく蔦重ファンが立ち寄って賑わってました。

 

今回、謎解きで立ち寄った待乳山聖天は、何年か前に大根まつりの時に来て、ふろふき大根をいただいたことがあります。

今日行ってみたら「お下がり大根」として前日お供えされた大根を無料でいただけるコーナーがあったので、ちょっとばかりお納めして1本いただいてきました。

謎解きの最初の方だったので、そこからみんなして1本ずつ大根を持ちつつの謎解き散歩になりました。重っ。

 

吉原神社のあたりでちょっと休憩したいねって入ったパンケーキのお店、福カフェ

ふわんふわんで美味しかったです。

 

朝、浅草駅ついた時はすでにめっちゃ観光客であふれていたけど、謎解きコースは人が多いってことはなくてゆったり歩けました。

謎解き終わって駅方向に戻ってきたら、すんごい人、人、人。海外からのお客さんがいっぱい。

タイミングよく入れたもんじゃ焼き屋さんで食べて飲んで、謎解き散歩終了。

頭と体使って健康的な1日になりました。

無職で決まった収入がないのに、それでも取られちゃうのが税金関係。

 

固定資産税は、以前から請求書払いにしてポイントを頂いていた。

いまは基本的にau payの請求書払い。支払いの際のポイントはつかないけど、au payにクレカチャージするときのポイントをゲットする作戦。今年は固定資産税に加え住民税もあるんで、年間通して払うべきこれらの税金の総額が約50万円。これをそれぞれ4回、あわせて8回で支払います。

チャージするクレカがau payカードではないので、月間チャージ限度額が5万円。支払いしない月も予めチャージしとかないと支払おうとしたとき足りなかったりするので、おトクのためのチャージやりくりが大変です。

 

EPOSカードで50万円チャージすると、2500エポスポイント(2500円相当)ゲットです。

たぬきの日に請求書払いして、たぬきの抽選会で最低で1ポイントゲット。たまには5等以外も当たらないかなー。

こんなちっちゃなおトクで喜んでる無職です。

 

むかーし、paypayのキャンペーンで1等賞で29000円ゲットという夢のようなことがありました。(いまもこんなキャンペーンあるのかな?)

 

昨日が中秋の名月。

雲が多かったけど、流れていたので雲間からお月様。

 

やっと秋らしくなってきたけど、すぐこのあとは寒くなっちゃいそう。年々、春秋のよい季節の期間が短くなってく気がします。

 

夏には毎日にようにお風呂の窓に姿を見せていたヤモリさん。久しぶりに現れたのはお台所の窓。冬眠するらしいんで寒くなったらもう来なくなっちゃうんでしょうね。

窓ガラスにお腹側しか見たことないんだけど、まんまるい指がキュート。

 

 

1泊2日の名古屋旅。

1日目はぷらこま移動でゆっくり到着なんで、そのままライブ行けばいいんだけど、2日目昼間が暇です。

前回の名古屋ライブのときは、ライブ前に散歩してて偶然見つけた謎解きにチャレンジして時間を潰したので、今回も何かないかなぁって調べたら、ありました!

しかも無料。

■市政資料館謎とき企画 第4弾「山下啓次郎の日記ー日記に秘められた建物の謎をとけ」

 

よくわからないまま市政資料館に向かったら、とってもステキな建物で中の見学が無料でできるちょっとした観光地となってました。事務室みたいなところでキットと、館内スタンプラリー用の用紙をいただいて謎解きスタート。

謎解き散歩ではなく、謎解きしながら館内をくまなく見て回るようになってます。外を歩き回るわけじゃないんだけど、室内も意外と暑くて汗だらだらになりながら、階段あがったり下がったりうろうろしました。

1問目から、は?なに?ってなったけど、適度なヒントもあるので比較的簡単。

でも、重大な問題が!

字がよく見えない!!

遠くも近くも見えなくなっても〜♪ジェネレーションのあたし、遠近両用コンタクト使用ですが、室内の薄暗い中だとチョー厳しいです。

そんなこともあって、スマホで撮影してズームして見るという手間をかけ、なんとかクリアできました。だいたい1時間ちょっと。

教訓☆謎解きは屋外で

 

ちなみに今は「名古屋市市政資料館」となっているこの建物は、大正時代に裁判所として建築されたものです。この建設に携わったのが今回の謎解きのテーマとなってる「山下啓次郎さん」

とっても美しい建築物で国の重要文化財として名古屋市が整備・保存して資料館として公開してます。かつての裁判所として使用されたお部屋(法廷)だったりが復元されて見学できるようになってて、それ以外のお部屋は会議室とか展示室として貸し出されて一般の人が使用できるようで。この日もいろんなイベント的な何かだ行われてました。

 

建物に入ってすぐの中央階段室ってのがものすごく豪華。

すごくいい雰囲気なので、この日はウェディングフォトの撮影が行われてました。

 

館内にあった喫茶室で休憩してたら、そこで「虎に翼」のロケで使われてたことを知りました。

「虎に翼」は珍しく最後まで見た朝ドラなんで、ちょっと嬉しかったな。さらには紅白で米津玄師さんがここから中継したとかで聖地になってるって。

 

謎解き第4弾ってことは、このあとも続くんでしょうか。タイミングあえば次の機会もチャレンジしましょ。そして今回「薄暗くてよく見えなかった」見どころをちゃんと見てこようと思います。

 

謎解きキットと、終了後にいただいたバッチ。

それとスタンプラリーでスタンプ全部集めてポストカードもいただきました。

 

中京イズバーニング2日目はワンマン。

 

9月28日

怒髪天 presents 中京イズバーニング 2025 "昭和100年男呼唄 ~池下編~
@池下CLUB UPSET

UPSETは5階まで階段であがらなきゃなんで最初っから息あがっちゃいます。しかも昼間結構歩き回っちゃったんで、ライブ前なのにお疲れ気味。

 

昨日は体調のせいか?耳栓してても耳が痛くて、手でおさえて耳を守ってた。その時々で苦手な周波数があるのか昨日はボーカル音がキツくてうっかり手を外すと痛いだけじゃなく、三半規管がおかしくなってるみたいな脳内ぐるぐるしちゃって貧血みたいな状態でした。

不安だったけど今日は問題なくてよかった。

スピーカー避けて真ん中あたりにいたせいなのか、この日はベース、ドラム、ギターそれぞれがちゃーーんと聴こえてきて、当たり前にカッコいい曲だぁをいっぱい実感しました。

 

こんなセトリ。

ライブ終わった直後に、セトリよかった〜!最高!!って叫びたかったよ。

 

なんだっけ?このカッコいい曲と思って始まった1曲目、すっぽんぽん!だった。久しぶりに聴いたわ。

1,2曲とコワモテ増子さんが、顔を急変させちゃう3曲目、へんてこダンスとハイハイハイハイ、王子のテンポの合わない手拍子で笑わされちゃう。

宿六小唄♪は怒髪天に出会ったきっかけ曲でもあるんで感慨深いです。

 

労働CALLING♪

自分でもびっくりなんだけど、無職のあたしには全く響かない曲になってた(笑)たのしー曲であることは変わりないけど、毎日がサンデー状態のあたし、もうほとんど曜日感覚とかない。

 

ソウル東京♪え?これも聴けちゃうーの感動から、坂さんのブルースハープでかっこよく始まったのは、

遠くの君から♪

サビが英語なのは時代なのか若さなのか、聞いてるこっちが照れちゃいます。でもカッコいい。

 

愛の出番だ!♪

これもまた本日の音楽的チャレンジ曲。

サビをみんなで歌うとこで、坂さんの勇気あるチャレンジ。正解はわかりませんが、きっとカッコいいんだと思うけど、、、、ちょっと笑いも起きちゃう。

いえーいえー出番だ出番だ出番だ出番だ、、、、はなんか違う、、、か?

アウトロで増子さんと友康さんの掛け合い的なのは正解っぽい。

あたしがぼんやりしてると口づさんじゃう「合いの手パンダ」は不正解です。

 

AIがおすすめセットリストに入れ込もうとする、MC&ユーモアタイムの時間。

怒髪天が初見の人に届きづらいはなんで?について前日打ち上げで話したそうで、敏腕マネの考察は、髪型?バンド名?だって。

キャラクターが歌を邪魔して曲が入ってこないんじゃないか説には、友康さんいわく「覆面かシルエットでやればいいんじゃないか」っていう結論だそうです。いやそれはないよ。

あと、ハイスタの新しいドラムが決まったニュースに対する意見が世間にはいろいろあって、特に「メンバーにおっさんばっかり集めたんじゃおっさんしか聴かない」ってのを見て目から血が、、、、寺岡さんへの冒涜だ!!!って。

 

真夏のキリギリス♪からの一連の曲もスキすぎる。

宝箱から次々お気に入りが出てきて、次なに?その次は?って感じのワクワクが続く。セトリ番長の敏腕マネ氏に感謝。

傷跡〜♪、杉並〜♪ 泣けます。

ありがとな♪ 泣きそうになるけど、横浜で曲つくった当時の背景バナシ聞いちゃったんで涙は引っ込んじゃう。

 

増子さんに、豪華なチョコレートの箱の中みたいと言われた赤シャツ着た友康さん

「いえーいえーーいい夏だった?浮気してなかった?」

ただただハイテンションでした。お忙しいのね。

寺岡さんはためになる話。毎日ルーティン的に同じ事をしてた方が衰えないんだって。毎朝早起きしてお散歩してるけど「早起きじゃなくて、起きちゃうだけ」ってのは、あたしわかる気がする。

ここ数年で身長が4センチ縮んだ坂さんは頭がでかくなった、とか。

 

ライブない間もいろいろやって、ひょっとしたら怒髪天が売れちゃうかもっていうお知らせを近々できるかも、スキなバンド何?って聞かれたら恥ずかしくなく答えられるようになるって。(←恥ずかしいことはないけど、聞いてくれた相手がとまどうことは多いです)

長くやってればいいこともある。

え?なんだろ?楽しみ。

人生の大サビに乗って決戦の地へ〜ってそんなんなら、大サビに乗りまくりましょうー!

フラカンの武道館の感想言いながら、武道館も悪くないって言ってたんで、またやってほしいなぁ。

 

スキな曲、聴きたかった曲、あたし的レア曲てんこもりで、1回のライブとは思えないくらいドハツ分を補填できました。ドハツ細胞覚醒!

とはいえ、次のライブは1ヶ月後。

ドハツ分を小出しにしながら生きながらえていきます。

先週末のこと。あまりお泊り遠征はしたくないんだけど、どうせ交通費かけるならと2days参加です。

 

9月27日

怒髪天 presents 中京イズバーニング 2025 "昭和100年男呼唄 ~池下編~
@池下CLUB UPSET

 

1日目は、馬渕太成&TACTIXとの対バン。TACTIXは怒髪天の横ラインおふたり(友康さんと寺岡さん)が参加です。

太成さんのライブは、遠慮がちに行った5月の初ライブがとっても楽しくてまた行きたい!って思ってたので今回も楽しみにしてました。今回また整番よくってちょっとドキドキ、なんだか太成さんってこっちの顔覗き込んでくるんですよね〜。にわかで申し訳ないってなっちゃう。

前回同様、自身のソロ曲以外にカバーもやられて、何より楽しそうで嬉しそうなのがいい。声もスキ。

太成さん自身が、(SAのときとは違って)肩組めよ〜!とかああいう感じじゃなく繊細なのもやりたいんだよ!(←ニュアンスです)みたいな事言ってて、おそらく真逆な?とっても和やかな雰囲気。

亜無亜危異」、字面からは怖っ!ってなっちゃうステッカー貼ったベース弾く寺岡さんが、ニコニコだったり、白いリボンタイした友康さんがこれまた笑顔で弾いてたり、ピースフル全開。

昭和歌謡テイストのカバーとかこれまたいいいんですよね〜。

そういう特集をテレビでやってるとつい見ちゃうお年頃。(平成、令和のヒット曲と言われても知らん曲多くて、、、、って世代なので)

1時間弱の短い時間だったけど、めっちゃ楽しかったです。

 

このあと怒髪天。

フラカンとのジャンピング乾杯ツアー行ってないのでとっても久しぶり。

グレナン♪始まりでガーーーーーーって盛り上がって久しぶりのワクワク感もあって、たまりません。

この流れで一気に行くかと思いきや、2曲終わったところで、おしゃべり貯金が利息ついて溜まりに溜まっていた増子さんのトーク。

フラカン武道館のMCでもネタにされた増子さんがAIに相談した件。先にフラカンに言われちゃったよってことでしたが。

怒髪天なんで売れないんですか?

AI→怒髪天は売れてないとは言えません、一部に熱狂的なファンがいます。

AIに慰められる増子さん。

AIがセットリストも考えてくれて、「増子さんのMCのは最大の武器なので」ってことでMC&おもしろタイムの時間が取られてるらしい。

 

喰うため〜♪

4人のアカペラで始まる。あとのMC(2日目だったかな?)でスタレビ先輩風にってことだったけど、増子さんいわく4声でやりたいのに3声になっちゃうんだよーと、、、、>坂さん

曲中、界隈みんなでサビ歌うところ、音楽的な小難しいことはわかりませんが坂さんの見せ場?!です。

 

エリア1020♪

一ヶ月ぶりの怒髪天ライブでこのひと月の間におちこち武道館があったので、まさに現住所に戻る感じでした。「ただいま!」って言いながらそんなこと考えてたら、おちこちは別荘地みたいだなぁってふと思った。

 

決意の朝に♪だけじゃないんだけど、壮大なギターソロ聴くと、ライブハウスのこの至近距離で聴ける贅沢さはあるけど、やっぱり野外とかもっとでっかい会場で聴きたいなーって思う。

 

ひともしごと♪

TAISEIさん登場。味がある歌いっぷり。すごくいい曲だからいろんな人に歌ってもらえたらいいのになー。

 

死ぬほど忙しいと紹介された友康さんの「忙しい顔」ってのが漫画みたいだった(笑)

クドカンさんの舞台のお稽古始まってるってのに、まだあと5曲作らなきゃならないらしく過去最大の忙しさとか。

 

おしゃべりタイム超過していたのにラストがサスパズレ♪じゃ、捲くことなんて不可能。

最終的には終了予定を30分くらいおしてました。

最後のご挨拶のあと、戻りたくない怖い〜とボーカル59歳、ビビってました。叱られたかな?

 

<セットリスト>

01  GREAT NUMBER

02  酒燃料爆進曲

03  先細りのブルーズ

04  喰うために働いて生きるために唄え!

05  エリア1020

06  決意の朝に

07  オレとオマエ

08  ひともしごろ

09  歩きつづけるかぎり

10  yallow magic orchestra(野郎魔術楽団)

11  サスパズレ

 

先週のこと。

7月から始まったOoochie Koochieツアーのとりあえずのファイナル、日本武道館2daysに参加しました。

この翌々日から喉の痛みがやってきて、もしやガラス飲んだみたいになるっていうあれ?と心配したけど、それほどひどくならず熱も出ず鼻水と咳に移行していったんでなんとか復活。夏風邪でしょうか。

 

9月11日(木)、12日(金)

Ooochie Koochie TOUR

@日本武道館


2日目チケットはFC先行で取れない人も多く、無理かなぁと思ってたところ民生くんサイドでなんとかゲットしてもらって両日参加となりました。

1日目は豪雨だったり新幹線が止まったりで武道館まで来られなかった方もいたとのことで、無事参加できたのはありがたい限りです。

1日目はアリーナAでど真ん中。

近っ!!と思ったけど、いざ始まってみると段差ない平地ゆえ前の背高男子の視界Wブロックで隙間から覗く感じ。

2日目は西の真横の天井席、席までの階段がツライ。遠いけど全部がお見通しさ!ってな具合に見え過ぎちゃうお席でした。捌けてくとこまで見えちゃった。いろいろとね。

両方を体験できてよかった。

 

日本武道館という場所によるのか開演前からワクワク感が高まり、特に1日目は開演直前に席に着いたサンドウィッチマンさんの盛り上げがあって、いきなりピークからのスタート。

セトリは変わらないけど、聴き込んだりしてないもんで常に新鮮、イントロでいちいちうぉーーーーってなる。

ユニゾンで歌うとこで鳥肌たっちゃう。ミュージカルとかでみんなでわーーーーって歌うみたいな。応援歌っぽいやつ。

女子コーラス2名がフロント出てくると、それはABBAもしくはサーカス(笑)。昭和のオトナなコーラスグループがステキ。

 

何がいいって、吉川が実に楽しそうなのがいい。

ソロライブだって楽しいんでしょうけど、こんなにも破顔しっぱなしーなのはあんまりないんじゃないかな。結構カッコつけ系の感じだったり、いろいろ気遣うこともあるのか厳しい顔だったりするので。

吉川に限らず、演奏中に演者が楽しそうでこっちもツラレて笑顔になっちゃうくらいのライブがスキ。(主におっさん3人バンドの事言ってますけど)

さらに、吉川曲をオーチーさんが歌うときに、「俺は弾く!」に徹してる様がカッコいい。今まで見たことないのでとても新鮮。

ギムレット♪なんてザ・キッカワな曲なのに、ノリノリで歌い(時々踊る)オーチーさんを見守るように弾く姿に、一歩下がっててもカッコよさだだ漏れ。

ラストのジャンゴー♪も、大盛りあがりで暴れまくっちゃうところをきっちりギタリストしちゃうとこ、最高です。

そういえば、初っ端MCで、グイグイ来るオーチーに

こ「歌う気まんまんやん」

お「いけんのか?!」

みたいなやり取りが面白かったわ。

こ「寄って来るな!」ってのもね。

 

当たり前にオーチーさん歌がうまい。歌い方、キッカワに寄せてきてる感じ。頑張るダンス、張り切るステップ、それにオリジナル振りのフラミンゴ!とかどっちかっていうと「かわいい」って言っちゃいそうになるわけですが。

オーチー推しのみなさんが「民生、カッコいい!」と叫ぶ声を聴いて、カッコいいには種類があるんだな。

 

キッカワがたまに見せる高速ステップ、あれっておそらく普段は「キャーーーーーー!!」となっても拍手ってことはないんじゃないかと思うんだけど、おちこちライブにおいては万雷の拍手が起きるのが面白い。貴重なシーンってことね。

拍手といえば、歌ってる最中の手拍子、ノルための軽いのはいいけどめっちゃ張り切ったおっきな拍手音が苦手(イントロ、アウトロ、間奏はいいけど)初日お隣さんが背高男子で手拍子する手がちょうどあたしの耳の高さで、ずーーーーーっと鳴ってて耳塞いじゃったよ。あれは演者さんに届け!の思い?それぞれの楽しみ方で仕方ないけど、これってキッカワファン特有なのかと思ってたけどどうやら違うみたいってことに気づきました。

 

真横からだった2日目、足元までばっちり見えたんだけど、ちっさいエフェクターボードは確かにあるんだけどをこーちーさんが踏むのは見れなかったー。残念。踏んだのかしら?

大胆にギターかき鳴らしながら繊細に足で踏むってのがなんとも良いんですけどねー。

あと、上からゆえ、湊さんの叩きっぷりの凄まじさがバッチリ見えました。前で歌うおちこち見なきゃなのに、踊る?舞う?戦うような激しいドラム、すげーと目が離せなくなっちゃう。還暦の湊さんもキラキラお衣装。

 

こんなカッコいいのにMCにはどこでも広島弁トーク。ゆるい。

こーちーファンとしては、おーちーさんのおしゃべり対応力、ってか吉川への対応力の高さに助けられてるなぁと感謝のキモチでいっぱいですよ。

ソロんときは、なんか呟かれてもこっちとしても「何いってんだかわからない」事も多々で、ノーリアクションありがとーと言われてもどうすりゃえーんじゃ?なにが正解?ってこと多くて。ちゃんとステージ上で完結していただいて安心して見れられます。

 

ってことで、トーク中でも触れられてた今後の予定で、おーちーさんのソロツアー、興味ありです。

おちこち始まった時、双方のファンは相手に興味ないだろーねーと思ってたし、あたし自身はこれまでのおーちーさんの音楽にはあまり興味持ててなかったけど、今となっては音楽性とかは置いておいて、奥田民生っていい人なんじゃないか?って興味です。

こーちーも来年ツアーとか言ってたけど、それについてはいつやるの?ってのは期待せずお待ち申し上げています。

 

年末の広島は行けませんので、これで見納め。

おちこちの次は、古希かな。

それまでお互い元気でいないとね。

 

セットリスト

O1​. おちこち
02​. Do The Shuffle
03​. Three Arrows
04​. GOLD
05​. 片恋ハニー
06​. Dancing Queen
07​. Let’s Dance
08​. マンデー
09​. LA VIE EN ROSE
10​. Maybe Blue
11​. リトルボーイズ
12​. ギムレットには早すぎる
13​. 御免ライダー
14​. ショーラー
15​. Rock and Roll, Hoochie Koo
16​. GIBSON MAN
17​. OK
<ENCORE>
18​. さすらい
19​. Juicy Jungle

献血101回目。

ライブに行く前、中途半端に時間が余りそうだったんで、全血400ml。

予約したけど、予想外に混んでて待ち時間もそれなりでした。冷房で身体が冷えちゃったよ。

あたし血管が太いらしくいつもならかなりのスピードで終わっちゃうのに、冷えたせいなのか時間かかってしまった。

 

ご褒美アイスがカップからお安い棒アイスになってた。ハーゲンダッツだった時代もあったよなー。

むかーーーし仕事で外出する先の近くの献血センターには、ハンバーガーが置いてありました。下の階にハンバーガー屋さんがあって定期的に補充に来てた。

別にそれを目当てで行ってたわけじゃないけど、献血はあたしのできる社会貢献のひとつ。

 

前回の100回でキリよくおしまいにしようと思ってたけど、基本的な血液の検査結果もわかって健康管理にもいいし、もうちょっと続けますか。

先日、失業保険認定にハローワークに行ってきました。

6回目の認定日。

今回報告した求職活動は、

①前回の認定日に窓口で相談

②東京しごとセンターのオンラインセミナー「履歴書、職務経験書の書き方」

 

一番最初の申請の日を入れるとハロワに通うこと7回、これにて終了です。

正直すぐ働かなければならない理由もなく再就職に前向きじゃないんで、認定もらうのって厳しいのかなぁと心配していたけど、オンラインセミナー受講で、しかも受講済の確証も求められることもなく問題なく認定され大変さは感じませんでした。

なんだったら、窓口相談しなくてもオンラインセミナーだけでもいけたかも。東京しごとセンターのセミナーもいっぱいあるし、それ以外の就活関連のサイトもOKらしい。

 

初めてのハローワーク通い、今の求人情報や就活状況を垣間見れて、そういう意味では有意義だった。ただ若干お役所感は否めないハロワ、こんなんで本当に求職して人たちって無事就職できるのかな〜。年配の方はともかくハロワ以外でもいくらでも就活できるしね。

 

総額約110万円、これは住民税と健康保険(任意継続)分で、国民年金まではカバーできず。

 

「無職」であることの今後のお楽しみといえば、確定申告で戻って来るであろう税金と、来年の住民税と国保がお安くなるのかなーってこと。

それを楽しみにしばらくは無職継続予定。

久しぶりに満月を愛でました。

収穫の季節ってことで「コームムーン」と言うらしい。うちは今の収穫といえばゴーヤ、食べきれないほど収穫されて毎日ゴーヤ三昧ですわ。

 

 

皆既日食というので時間を気にしていたつもりだったんだけど、ベランダ出た時は完全に覆われるちょっと前で明るさが足りなかったこともあってうまく写りません。

 

その後、4時半くらいにパッと目覚めたんで見てみたら、満月に復活する途中でした。

 

コレって単にカメラ前に邪魔が入ってるみたいに見える。。。

 

次の満月は10月7日。

次の皆既月食は2026年3月3日。