そういえば、梅雨明けと同時に我が家の庭で鳴りひびくクマゼミの鳴き声が、今年は未だに聞こえてこない。。。何故??

 1週間分の、日替わりお薬入れがま口を作っていましたが、残りの6個がようやく出来ました。

 

 わりとすんなりいった口金のはめ込みが終わって、ホッとしています。

 この状態で接着剤が乾くのを待ちます。

 紙紐と縫い合わせたがま口の口の部分が、口金にしっかり外れてこないように一晩そっとしときます。

 

 

 

 中のものが出し入れし易いかなっと思い。。。

 左の花柄の形を1.5㎝浅くしたのが茶色のがま口です。

 このちょっと小さめのサイズで、月曜日から日曜日まで日替わりでお薬を入れてお使いいただく予定です。

 

 

 金襴織のフクロウさんと、絹ちりめん

 

 

 京都、西陣織ネクタイ生地で作ってみました。

 

 

 昔ながらのちょっと粋な縦縞模様と、手描き・手染めは橙色の綿布で。

 

 

   内側のポケットは、昼食時のお薬があるときに入れるそうです。

 表布と同じネクタイ生地のポケット

 

 

 内布は、淡い桃色の正絹で反物から。

 

  これで1週間分の、日替わりお薬入れがま口が出来ました。

 

 最後まで御覧いただき、
 ありがとうございましたm(_ _ )m