今年は、京都市に大雪警報が発表されるという、めったにない雪三昧のお正月でした。




 仲良しチンアナゴ(ウナギ目アナゴ科に属する海水魚の一種です)もお正月のお飾りです。




 我が家の玄関先の道にも雪がしんしんと降って積り、まるで冬の旅行やスキー気分の雪景色です。

 年始の挨拶から家に戻った、夜九時すぎ頃です。



 どこの家の屋根にも雪帽子をかぶり、電線にも雪が積って、なんか色々と昔が懐かしい~





 軒に積った雪と、屋根から落ちた雪ですごい!少なくとも明日は自転車に乗れませんあせる 





 庭で飼っているウサギのゾゾちゃんは、雪が好きみたいで大喜び音譜

 雪を食べてみたり、





 庭の葉っぱや植木鉢を荒らしたり、ここぞとばかり走り回っています。





 。。。。。おさるさんの後姿みたいラブラブ





 まるで子供パー



 さて、あっという間にお正月三ヶ日も過ぎて、

 7日は恒例の七草粥の日です。



 毎年、祖父が上賀茂あたりで七草を採ってきてくれます。




 お餅(お餅も、毎年餅つき機でつきます)を焼いて、




 主人の両親、義弟夫婦、我が家の家族が、それぞれの家庭で毎年変わりなく七草粥のお雑煮をいただきます。




 これは、昨年暮れに息子と一緒に、わさびを採りにいったので、数の子とわさびの粕漬けの作り置きです。




 ベランダの鉢植えも、長い間、花を咲かせてくれています。






 さあ、お正月の気分や、食生活もここらで普段の生活習慣に戻しましょう。。。。っと思っています。


 最後まで御覧いただき
 ありがとうございましたm(_ _ )m


  ランキングに参加中です
 応援クリックお願いします。励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

ペタしてね