晴れ良い天気が2~3日続いたところで、
 古い漆塗り箪笥を修理をして、新しく漆を塗り替えるために、漆を剥がしました。




 私も手伝って、この引出しの漆を剥がしました。パー

 



 職人(主人)さんは、本体の天板から剥がしています。





 ではこちらも、引出しに水を流して。。。。

 この箪笥は、造られてから何十年も経っているのでしょうが、漆を剥がすには勿体無いくらいのきれいな色ですよ~

 っと思いつつも。。。。



 仕事なので。。。。。
 サンダーで漆を剥がしていきます




 中から和紙に写っている字が見えてきました!




 本体もだいぶ木地がでてきました




 こちらも頑張らないと。。。。(>_<)




 そう簡単には漆が剥がれませんねあせる
 



 漆がしっかりと付いているので、サンダーを使って漆を剥がしています




 うぅ~ん、でもなかなか剥がれない~~。゚(T^T)゚。




 細かい部分を残して、引出しの正面の漆は、粗方、剥がすことは出来ました゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
   

 あとは、明日、職人さん(主人)に任せることにします。
 よろしくです~m(..)m




 次の日の朝です。

 朝は晴れ晴れ でも明日は雨になりそう目



 職人さん(主人)が、また、夕方までペーパーをかけ続けて、何とかやっと、古い漆を剥しました。チョキ

 職人(主人)さん、ご苦労様です。


 そして、乾いたら、次は木地の修理をします

 最後まで御覧いただき
 ありがとうございましたm(_ _ )m


お問い合わせは、こちら
です。



  ランキングに参加中です
 応援クリックお願いします。励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

 
ペタしてね