古い、三つ重ねの桐たんすを、修理をして、テレビを置くチェストと電話


置ける戸棚に再生(リフォーム)してほしいという注文をいただきました。



 



 予算的に高くなるので、洗ったり、削ったりせずに、古い木地の表面の


まま、チェストに再生してほしいということでした。





IMG_0327






  けれども、結構、傷んでいましたので、修復と補強が大変でした。





IMG_0306


 



 上の写真は、修復、補強終了時の写真です。



 白く見える部分が、新しい桐材で、修復したり、補強した部分です。



 天板と台輪は、新規に造りました。



 洗ったり、削ったりせずに、古い桐の色を生かして仕上げて欲しいと言う


ことで、キズの部分や、新しい桐の木の部分など、うまく色が揃わず、お客


様、主人共々、大変悩みました。



 今も、やっぱり、主人は、悩んでいるようです。



 ただ、私が思うには、あまりにも、新しい桐の木で造った部分や、補修す


る部分が多かったので、お客様の言う事を全て実現することは、どうして


も無理があると、傍から見ていて、思いました。今も、やっぱり、そう思います。



 お客様のいう事ばかり聞いている主人が、たまに、ちょっと、歯がゆく感


じられますね。



 でも、やっぱり、主人は、根っからの職人なのでしょうか。いまだに、「色


を、上手に古色に揃えるには、染料が、どうのこうの、、、、、」と、ぶつぶ


つ、呟いております。まっ、しょうがないですかね。




 クリックして頂けたらうれしいです
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

ペタしてね







         大東漆木工、ホームページこちらです





              職人のブログはこちらです