栄養療法の効果か?(BUN値) | 転勤妻、ただ今無職!と、子どものチック奮闘中

転勤妻、ただ今無職!と、子どものチック奮闘中

転勤妻、小学3年生の発達凸凹な一人息子がいます。
2024年4月より息子に複雑性運動チック症状が現れ、改善のためにただ今、奮闘中です。
子どものチックや発達で悩まれてる方、転妻さんたちと情報交換できたら嬉しいです。



    

小学校3年生の発達凸凹息子に

肩上げ、腕振りのチック出現にっこり

生活改善(特に栄養スター)に励んでます。




発達凸凹の息子のために、ゆるく始めた栄養療法ですが、思わぬところで効果があったかもしれませんあんぐり



最近、書類の整理をしてて、その際に私の過去の採血結果を見てたんです。



で、BUN値(尿素窒素;たんぱく質が分解されるときにできる老廃物で、大部分が尿で排出されるため、たんぱく質摂取状況が反映される)を見てたら…


BUN(尿素窒素)

2022/06     10.8mg/dL

2023/02     10.4mg/dL

2023/10     11.7 mg/dL

2023/11      8.0 mg/dL

2024/01     11.1 mg/dL

2024/04    栄養療法開始

2024/05     14.7 mg/dL⤴️


今まで、一桁、良くても11くらいだったBUNが明らかに上がってる〰指差し



藤川徳美先生によると。BUN15~20はまずまずタンパク質は満たされている状態、BUN>20がタンパク質は満たされている(理想値)とのことなので、このまま15以上を目指して、引き続きたんぱく質を意識した食事+プロテインを続けていきたいと思いますにっこり



最近、迷走中の栄養療法でしたが、数字にあらわれると報われた気持ちです。

これからも頑張るぞー飛び出すハート