【反省】ゲーセンの影響 | 転勤妻、ただ今無職!と、子どものチック奮闘中

転勤妻、ただ今無職!と、子どものチック奮闘中

転勤妻、小学3年生の発達凸凹な一人息子がいます。
2024年4月より息子に複雑性運動チック症状が現れ、改善のためにただ今、奮闘中です。
子どものチックや発達で悩まれてる方、転妻さんたちと情報交換できたら嬉しいです。


    

小学校3年生の発達凸凹息子に

肩上げ、腕振りのチック出現にっこり

生活改善(特に栄養スター)に励んでます。


息子のチックが出る前後のことです。



小学校の長期休暇の過ごし方、学童に行ってないひとりっ子のお子さんはどうされてますか?



毎日、息子と2人きり…ずっと家で過ごすのは結構しんどいです。



公園や動物園に行ってみたり、図書館に行ってみたり…



チックが出始めた春休み中は、近くにあるショッピングモールによく行っていました。



そして、その中のゲームセンターにどハマりしてしまったのです。



メダルゲームの桃鉄。

サイコロ降ってゴール目指すやつです。

ゴールに入れそうで入れない。

ゴールに入れた時の興奮凝視



いつの間にか何時間もゲーセンで過ごしてしまいました。



過集中の特性をもつ息子は、依存性もある…



今思うと、ゲーセンでの興奮が、チックの発症にも関わっていたのかなぁと思います。



チックの増悪原因のひとつにスクリーンタイムの増加がありますが、それと同じ原理かなアセアセ



自宅でのゲームは時間制限してたのに、ゲーセンの時間管理はしてなかった驚き



本当に反省したし、ゲーセンとの付き合い方を考えさせられました。



息子にもゲーセンの影響を説明し、今ではほとんど行かなくなりました。

行っても短時間だけ。



習い事の帰り道。

夕焼けが綺麗でした。