息子の近視問題②オルソケラトロジー | 転勤妻、ただ今無職!と、子どものチック奮闘中

転勤妻、ただ今無職!と、子どものチック奮闘中

転勤妻、小学3年生の発達凸凹な一人息子がいます。
2024年4月より息子に複雑性運動チック症状が現れ、改善のためにただ今、奮闘中です。
子どものチックや発達で悩まれてる方、転妻さんたちと情報交換できたら嬉しいです。


    

小学校3年生の発達凸凹息子に

肩上げ、腕振りのチック出現にっこり

生活改善(特に栄養スター)に励んでます。


息子の近視問題①の続きです。


マイオピン点眼を始めてから、半年後。

夏休み明けに、転校先の小学校でも視力検査が行われました。


そこで右眼がC判定(0.3〜0.6)驚き

夏休みゲームと読書に明け暮れており、外遊びも少なかったからはてなマーク


こりゃ、やばい!となり、近くの眼科クリニックへ。


結果

右眼 裸眼視力0.6(矯正視力 1.2)

屈折率は聞くの忘れました。前より数字が大きくなってるのは確か。


そこの眼科は小児の近視抑制に力を入れており、オルソケラトロジーも導入してたので、右眼のみお願いすることにしました。


私が近視で眼のトラブルが多いため、なんとしても息子の眼は守りたい〜凝視



お試しレンズを1ヶ月行い、その後、レンズ購入となりました。

私はソフトレンズは慣れていましたが、ハードレンズの扱いは初めて。


夜寝る前に眼にレンズを装着し、朝外して洗浄して保管という感じです。


1番大変だったのは、レンズを装着する時。

怖いので息子逃げる→無理矢理入れる→ずれる→痛くて泣く滝汗


慣れるまで1週間くらいかかりました。



今はオルソケラトロジーを始めて半年くらいですが、右眼の裸眼視力1.2くらいらしいです。

マイオピン点眼と併用しており、右眼は眼軸長の変化なし。


ただ、左眼の眼軸長が伸びてきて、視力が下がってきてるので、そのうち左眼もオルソです。


オルソケラトロジーの料金

片眼 99000円なり〜💸

※医療費控除の対象になります。


いろいろとお金がかかりますね…