国鉄向け車輛を挙げても、C57, C61, D51, D52, ED42, EF15, EF58, EH10, EF63, EF60, ED45, ED70, ED71, ED75, EF70, EF81, DD50, DF50, DD91, DD51, DD54と一時代を劃した名機の数々の故郷と言えば、へえ! と皆様言われるでしょう。
そこで「デロイを探せ!」からのスピンオフ企画として、新企画「三原車輛製作所」を開始いたします!同企画では、1943年の同所開設から1950年代までの歴史をご紹介致します。同企画にあたってはゴンブロ主宰者が収集した資料の他に、
尊敬する「つばめno巣」様から頂戴した資料についてもご紹介したいと思います。
(「つばめno巣」様 本当に有難うございます!)
おなじみの「デロイ」の他にも、戦後すぐの三原には「ソ連サハリン向けD51」「台湾向けD51」、そして「韓国向け満鉄ミカイ」「韓国向け標準軌D51(!)」「韓国向け戦災復旧蒸気」と知られざる機関車が目白押し!
初回の今回は三原車輛製作所 第一号機出車式の風景をご紹介します。
撮影は1943年の1月。4月の正式開所に先立ち、親工場の三菱神戸造船所からの支援を仰いで完成させたD51 801の竣工です。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20120715/22/gon-xiaodao/2f/2d/j/o0800065412080999173.jpg?caw=800)
出車式という儀式自体が進水式との類似性を感じさせます。これも親工場が造船所だからか・・・
このD51 801はその後永年の活躍後、最後は秋田で働き、1968年に秋田の横手で廃車となりました。
それではまた!