【競馬】12月総括 | うまなぶんぼうぐるま

うまなぶんぼうぐるま

九州から競馬・勉強・文房具・車などの話をしていきます。

しばらくぶりです。これまで1~2週間ごとに推し馬出走レースや重賞の回顧をしてきましたが特に推し馬については地方所属の馬が多く、出走サイクルが短くて毎回同じような内容になりがちなので、これからは月イチ程度で振り返っていくスタイルに変えようと思います。

 

そんなわけで12月。

 

12/2(土)

チャレンジC GⅢ

ステイヤーズS GⅡ

 

チェレンジCハズレからのステイヤーズS的中でいくらかのプラス。ダートの長距離に実績のあるブービー人気のフジマサインパクトに『実はスタミナお化けなのでは?』と期待したが不発…w

 

12/3(日)

チャンピオンズC GⅠ

レモンポップは距離が長いと思っていた人えーんこれは荒れる!と思ってこんな予想になったけどカスリもせず。ウィルソンテソーロは点数の関係で最後の方に切った馬だけど、買ってたら灼けてた。

 

12/9(土)

2歳未勝利

ガルボ産駒のメジャーデビュー、初勝利!

芝スタートのダート戦で、好発から足元ダートに変わったら砂でも被ったかズルズル下がっていって『ダメか…』と思ってたんだけど、コーナーで盛り返して直線豪脚で差し切り勝ち。マーカンドすげえ。

 

中日新聞杯 GⅢ

ずっと追いかけてきたユニコーンライオンの引退レース。推し馬もう1頭、ピンハイも出ててそちらも買ってたけど3着まで。馬券は外れたけど無事に廻ってこれて本当に良かった。お疲れ様でした。種牡馬として良い仔を出してくださいね。

 

12/10(日)

水沢4R

 

岩手転厩緒戦を2番人気2着とまとめ、その後3戦人気を裏切ってきたハナサキポプラ。そのせいか今回人気を落としてたんですが、好発からハナに立ってそのまま押し切ってくれました。めちゃくちゃ嬉しい!

 

カペラS GⅢ

阪神JF GⅠ

カペラSハズレからの阪神JF3連複的中。実は2歳GⅠは集計取り始めて以降15連敗中で、ホント久々に的中できました。

 

香港国際競走

最初の香港ヴァーズだけ3連複的中であとはハズレ。ゴールデンシックスティは化け物…。

 

12/16(土)・17(日)

ターコイズS GⅢ

朝日杯FS GⅠ

ターコイズSは勝ち馬を1円も買っておらず、朝日杯はヒモ-ヒモの決着でハズレ。4着だったジューンテイクが3着だったらかなり灼けてた。

 

12/18(月)

佐賀9R

配当はそこまでだったので画像とかは残してないけどオンラインパワーが勝利。前を行く馬が外に膨らむ中1頭内を突いて勝利で巧く乗ってたように見えた。『この馬は寒くなると調子が上がる』と誰かが言っていたが本当っぽい。

 

12/23(土)

中山大障害 J・GⅠ

阪神C GⅡ

中山大障害は『タフな馬場を走ったことがないから』と断然人気のマイネルグロンを嫌ったら圧勝された。これは参りました。

阪神Cはまったくカスリもせずに完敗。

 

12/24(日)

有馬記念 GⅠ

当初は◎スルーセブンシーズで行く予定だったけど枠順見て再考、最終的には

このような予想に。評価を下げたのがスルーセブンシーズとスターズオンアース、逆に買うつもりなかったのに買わざるを得なくなったのがタイトルホルダー。天皇賞秋で○にしたジャスティンパレスは今回切りました。おかげでヒヤヒヤさせられる羽目になったのですがね。

おかげさまで当たりましたけどスターズの評価を下げたので厚めに買ったところではなかったです。まあ当たっただけ御の字ですがね。

 

12/28(木)

ホープフルS GⅠ

◎シンエンペラーから6頭に流したけど1頭が取り消し、1頭が競走中止。勝ち馬はまったく買ってないので何もなかったとしても当たっていたとは思えませんが、レース中のアクシデントで命を落とす馬が出てしまうのは心苦しいものがありますね…。

 

12/29(金)

東京大賞典 GⅠ

◎ウシュバテソーロでミックファイアを消す。これは出走馬見た時から決めていたことですが、問題はウィルソンテソーロ。消すかどうかの当落線上にいた馬で、3列目として残すという結論を出した結果…あとはお察しの通りです。

 

12/30(土)

笠松3R

このレースに出走したペイシャマカロンが5連続複勝圏達成です。どこかの団体から誘いが来そう爆  笑さすがにここまで好走が続くと複勝が1.1倍しか付かないんですけどねw

 

 

…というわけで12月はこんな感じ、収支的には今年一番のマイナスですえーんその代わり

有馬記念のファン投票をした人が抽選で貰えるカレンダーが当たりました。倍率は8倍くらいあったみたいなのでなかなかの幸運です。

4月のオジュウチョウサンがめちゃくちゃカッコいい照れ

 

実は今年はこれで終わりではなく大晦日の今日も推し馬の出走があって、今年のトリを飾ってくれるのは我が推し馬のエース格、高知のガルボマンボです。ここはぜひ勝ってもらって、良い年越しをしたいものです。