シャーペン以外の文房具レビュー5 ー禁断の2本目― | うまなぶんぼうぐるま

うまなぶんぼうぐるま

九州から競馬・勉強・文房具・車などの話をしていきます。

この記事に書いた理由により、仕事用多機能ペンとしての役割をいったん終えた

 

 

2+1レグノ。これの後任として良いペンはないかと探していたところ、これだ!という1本を見つけました。それがこちら、

 

 

ロットリングの4in1です。実はこのペン、前々から結構気になっていた一品でした。というのは私が存在を知った時にはすでに公式サイトから姿を消していた=廃番となっていたっぽかったからです。しかしながらこの多機能ペンは振り子式。私が持っている振り子式多機能ペンと言えば以前にこちらで紹介した

 

 

伊東屋ロメオNo.4。この記事内でも触れたのですが、振り子式の多機能ペンを複数持つと色の配置が違った時に混乱してしまいそうだという理由でなるべく手を出さないようにしていたんですよね。しかし今回は廃番品ということもあり、手に入らなくなって後悔するのも嫌だったので禁忌を破った…というわけです。今回私は楽天で購入しました。価格は税込¥4480。

 

では改めて見ていくと、全長は約145㎜と一般的な長さで、重心は65㎜と結構な低重心です。重量は

 

 

30.6gと結構な重量級。この重量と低重心が相俟ってかなりの重厚感・剛性感のある書き心地。正直言ってかなり好きな書き心地です。

 

ボディはフル真鍮。

 

 

 

このように内部まで抜かりなく金属が使われており、この辺が重厚感ある書き心地にも繋がっているのでしょう。リフィルはD1規格のものが採用されており、今回ははじめに入っていたロットリングの細め(0.5㎜?)のリフィルをそのまま使っていますが、このリフィルも掠れ等なく心地良く使えています。

 

振り子部分ですが

 

 

このように表示が明確に色で分けられていてとてもわかりやすい。ただこの表示は経年で剥げたりしそうに見えたので透明のセロハンテープで1周ぐるっと保護をしています。

 

そしてこのペンのもう1つ素晴らしいところは

 

 

このクリップ。可動式のクリップなんですがこれがペン先の収納スイッチも兼ねてまして、胸ポケットに挿すためにクリップを開くと勝手にペン先が収納されるため、ポケットを汚したり穴を開けたりする心配がない優れものです。

 

質実剛健でまさにドイツの工業製品!といった雰囲気。少しばかり値は張りますが、値段分の価値は十二分にある素晴らしいペンだと思います。先に触れたように(少なくとも国内では)廃番になってしまっているようなので、気になる方はお早目のご購入を!

 

オススメ度

★★★★★