治験薬由来とみられる薬物性肝障害で、一昨日から入院中ですあせる




昨日は一大イベント肝生検の日看板持ち

わき腹から針を刺し、肝臓の組織の一部を切り取って、詳しく調べるものだそうガーン



肝生検の説明文書



肝臓に直接針を刺すので、怖くてたまらないガーン




生検前には、医師や看護師のみなさんに




麻酔増量してください!




と激しく伝えて、痛みの緩和を懇願してました笑い泣き




生検の予約は14時で、13時半ごろ、いざ出陣。




消化器内科の4-5名の医師に見守られながら、①超音波検査→②局所麻酔→③生検の流れです不安




①と②は、冷たい、少しチクチクするという印象でしたが、③の生検はやはり痛かった〜泣




組織の内奥にじょじょに針が貫通していく感じネガティブ

そのたびに鈍痛があり、その痛みの範囲で呼吸するように指示を受けます…




そして、針がわき腹からぐっと中に入り、息をゆるめると、




カチッ



組織を切り取ったような音がしました。

生検じたいの実施時間は5-10分くらいかも魂が抜ける




その後は、4時間の絶対安静でトイレにも行けませんキョロキョロ

なので、看護師さんに簡易の便器で用を足させてもらいますDASH!




とにかく新しい痛みの経験で、心身ともにダメージが大きく、当日はわき腹に違和感があった。

(翌朝のいまはあまり気にならない真顔




くわえて、昨晩からステロイドに代わる、新しい薬剤の飲用もはじまっています。




今朝はさっそく採血があり、効果をみるもよう。

はやく肝機能の数値が安定しますように悲しい




ブログをお読みいただき、ありがとうございました!