2024年1月に子宮頚がんと診断され、手術はせず、26日からCCRT開始。





また詳しく書きますが、CCRTがはじまり2週間をすぎた頃から、メンタル撃沈悲しい

抗がん剤の影響か、常時つわりに似た吐き気が…ショボーン





そして、CCRT開始約1ヶ月後、子宮腔内照射のはじまりはじまり。





腔内照射とは、子宮に器具を入れて、がんの親玉に直接放射線を当てる治療ですガーン

CCRTの後半、1週間に1回を4おこないました。





照射前に、器具の大きさを調べる内診へ。





死ぬかと思われた…




がん治療で、いちばん辛かったのがこの内診だったかもしれません悲しい





事前に説明もなく内診台に座り、放射線科のお医者さんがカチャカチャと器具を膣に入れゲロー





では、突っついてみますよ〜




という無機質な声が忘れられない。





ひとの体を気楽に突っついてみないでくれー泣泣





あまりの痛さにお腹をかかえ、膣からダラダラ垂れる血液🩸をナプキンでおさえながら、帰路についたのでした笑い泣き





✳︎個人差がありますが、腔内照射の内診の前には、鎮痛剤(ロキソニン等)の服用を強くおすすめします!



腔内照射についての説明書