がんは糖分を好んで、増殖する…




がん患者には血糖コントロールがマスト!




というわけで笑い泣き?図書館で、血糖値を下げる食べ方についての本を借りてきました。




北里大学北里研究所病院糖尿病センター長が教える 運動をしなくても血糖値がみるみる下がる食べ方大全



山田先生が提唱されるロカボ。



カロリー制限ではなく、ゆるやかな糖質制限で、運動しなくても血糖値を下げる食べ方です。




やり方は、たんぱく質、脂質、食物繊維を先に食べ、食後の「血糖値スパイク」(血糖値の急上昇)を防ぐ、というもの。




糖質以外なら、肉も魚も卵も食べていい!




具体的なロカボのアクションはこちらダウン




①白米ご飯を半分に減らして小鉢を2品追加する


②パンを半分に減らしてバターをたっぷりのせる


③糖質たっぷりの主食やデザートを最後に食べる




③はカーボラストと言われる食べ方(88頁)なのだそう。




おかずをたっぷり食べ、最後に主食




がまんしなくても続けられそうなのがステキ飛び出すハート

とりあえず、朝の主食ぬきから始めてみます口笛