2024年1月、子宮頚がんと診断されました。


しかも再発・転移しやすいとされる腺がんですえーん






心労のため入院中、①広汎子宮全摘術(手術)→化学療法から、②化学療法のみに治療方針が変更。






退院翌日にPET-CTでの検査。





検査の精度としては、



CT<MRI<PET



となるようで、CTは全身の状態、MRIは局所の状態、PET-CTは細かながんの転移をみるものだそうです。






主治医のオチヨ先生はくりかえし




オチヨ「結局はPETを撮らないとわからない…




とこぼされていました。





全身への転移の有無はCTで分かるものの、リンパ等への細かな転移はPETでないと判別がつかないもよう。






しかしこのPET検査は高額!!

1回で3万円ていどの出費に頭がくらくらした…悲しい

ちなみに人間ドックでは10万円をこえる検査だそう。





PET検査では、検査薬を注射され、しばらく待機したあと、20分くらい同じ体制でCT撮影をします。






太ももがざわざわする…




検査中は、結果がわるそうなのが体感としてあり、下半身が硬直魂が抜ける






そして翌日、ようやく婦人科長の内診によるステージング(がんの進行具合の確認)となったのでありました昇天昇天





採血💉時は寝ころびながら…