2024年1月、子宮頚がんが発覚しました。

腺がんという、転移しやすく、やや悪性なタイプのがんですゲッソリ



2023年12月、職場近くのクリニックで、各種性病検査とともに子宮頸がん検診もうけ、腫瘍マーカーもとってもらいました。


結果がでるのは、お正月明けの、10日後…


もう大晦日、お正月どころではありませんショボーンショボーン


早くがん確定するならして、治療をしてもらいたい!!


検診結果の待機時間に耐えられず、自宅近くの婦人科クリニックも受診悲しい



でもこれは、無意味だったかも


またも内診台で、女医さんに


「かなり出血しやすい状態になっているのはたしかです。びらん、子宮筋腫ありますね。」


と伝えられ、同じ月に2度の子宮頸がん検診をすると、2回目以降は自費での診療になると言われましたあせる


いてもたってもいられず、看護士資格をもつ同僚にランチがてら話を聴いてもらったニヤリ



看護士資格をもつ同僚と喫茶ランチ


毎年、各臓器ごとに検診データを保存分析するというマニアックな趣味?をもつ同僚は、



「たぶん大丈夫と思うよ。仮に子宮頸がんでも、いま見つかってよかったと考えるようにしよう!」



と励ましてくれ、心が少し落ちつく…おねがい

 


そして、10日後、待ちに待った検査結果を聴く日づけに。


診療時間内に受けつけし、女医さんと相対すると、彼女の口から、信じられないようなことばが…



「ああ、まだ検査結果はでていませんよ。診断が遅れてしまっているみたいね。また明日来てくださいね。」



ガーンガーンガーン


ただ、各種性病検査の結果はすべて陰性と判明音譜


あばずれ照れ疑惑がはれたからか、女医さんは女菩薩さまのようににっこり微笑まれています。


翌日、パートナーとふたりで、ふたたび検査結果を聴きに行くことになりました。