2024年1月に発覚した子宮頚がんガーン


子宮頚がんのなかでは、やや悪性度の高い腺がんに罹患しました。


自覚症状はほぼなし!でしたが、振り返ってみれば思いあたるふしが…


まとめてみると、あくまでわたしの場合は、次の4つの症状があったかもガーン


①足の皮むけ

②月経前出血(不正出血🩸)

③おりものの異常

④腫瘍マーカーの数値


 ①足の皮むけ


2022年ころから、ストレスもあって、左足のかかとの皮をむいてしまってましたショボーン


がんとの直接の因果関係は不明ですが、身体のどこかでくりかえす不調には注意が必要かもしれませんあせる


がんの化学療法後に左足のかかとはすっかり元に戻ってます照れ


 ​②月経前出血(不正出血🩸)


不正出血🩸は、月経とは無関係に、ダラダラたれてくるものとイメージしていた気がする〜


しかし、月経の前後にある出血も、不正出血の一種なのですキョロキョロ


月経が長引くなど生理不順の場合は、すぐさま婦人科にGO!!笑


 ​③おりものの異常


わたしの場合、おりものの色はいつもと変わりませんでした。


けれども、おりものの量が多い、ネバネバしてる…という明らかな異変がポーン


生理用ナプキンの使用量など、少しの違和感を見逃さないようにしてくださいね!


 ​④腫瘍マーカーの数値


がんが発覚する6ヶ月前の腫瘍マーカーの値はすべて正常値笑い泣き


2024年1月、ステージ3の段階でCA125の値が上昇⤴️⤴️


このことから腫瘍マーカーだけでは、がんの早期発見につながらないことがわかります煽り


腫瘍マーカーは参考にとどめ、定期的ながん検診がもっとも重要です!!




スタバで抹茶ティーラテとワッフル🧇✨