昨晩は殆ど熟睡できませんでした。
夜中の2時ごろ胃痛で何となく目が覚めました。胃がパンパンに張っているようでチクチク痛みます。
私は50年ほど前、十二指腸潰瘍により胃を三分の二と十二指腸を10cm程切除してます。
日頃は元気に過ごしていますが・・・昨晩は目を覚ましてしまうほど胃が痛むと同時にお腹がパンパンに張っていました。
もう、ベッドから起き痛み止め入りの胃腸薬を飲み少し落ち着くまでソファーに座りTVを観て過ごしました。二時間ほど起きていたでしょうか痛みもお腹の張りも少し楽になったので又ベッドに戻り朝方までウツラウツラと寝て過ごしました。よって今日は体調は絶不調です。
今回の原因は昨日の夕食によります。
夕食は肉厚のアジの干物、オクラのお浸し、残り物のポテトサラダ、お味噌汁でしたが干物とすべて美味しい。またオクラのお浸しがツルツルとのど越し良くこれまた美味しく一袋分食べてしまいました。まあ、ご飯も一膳半それにポテトサラダ・・・もう、お腹いっぱいです。苦しいほど!
まだ消化が出来てない状態でベッドに横になったのですから、私の小さな胃は食べ物でパンパン苦痛状態だったのでしょう。夜中に胃が悲鳴を上げました。ゲッポが出ると苦い胃液が逆流してきます。これはオクラだなと分かるほど。まあ、食べ過ぎでこんなにつらい思いをするとは。
何とか飲んだ胃腸薬が効いたのでしょうか痛みやお腹の張りが落ち着いたの再びベッドへ。もう、4時を過ぎていました。
寄って今日は寝不足からくる不調で何もする気がしません。
こんな事書くのはお恥ずかしながら当たり前のことですが、
ここで反省です。腹は常に八分目に。大食いはしない!食事をしてから充分時間を取ってから就眠です。
トホホ・・・