今日昼食は「そば寿司」を作りました。

そば寿司は初めての挑戦です。

先日我が家で、久しぶりに仲良し仲間が集まりおしゃべり会をしました。その折Iさんがちょこっと手土産に「そば寿司」を持参してくださいました。一口食べみんなの口から出た言葉は「うあ~~美味しい」「作り方教えて!」

「簡単よこれはね~~」作り方を聞けば普通に海苔巻きを巻くところ、ご飯の代わりに茹でたお蕎麦にすれば良いだけ、かんぴょうの代わりに卵焼き、きゅうり、大葉、紅ショウガなどを入れ巻いただけとの事でした。

 

 今日は私もトライしてみました。

まあ、ちょっと巻きが甘かったかな~~と思う出来ばえでしたが美味しくいただきました。お醤油の代わりにめんつゆをちょっと付けて・・・。これからの季節サッパリと昼食に、持って来いの一品です。

 

友人の話ではお義母さんがお元気だった頃、作り差し入れをしたところ、とても「美味しい」と喜んでくださったので、今では祥月命日にはこのそば寿司を作り必ずお仏壇に供えるそうです。良い思い出がある一品なんですね~~。

 

皆さんもちょこっと挑戦してみてください。これからの季節にぴったりの一品になりますよ。

私のレシピに一品加わる「そば寿司」となりました。