自分で教室経営することを、周りに反対された時にすべき事 | 川上美紀子の個人教室の為の生徒募集・運営情報

川上美紀子の個人教室の為の生徒募集・運営情報

生徒募集 教室コンサルタント かわかみ音楽教室 川上美紀子です。エレクトーン&ピアノ個人教室の先生方へ、短期間で生徒が集まる募集法、楽しくやる気が出て活気あふれる教室運営法を伝授します。


こんにちは

かわかみ音楽教室代表の川上美紀子です。


 

今、個人教室が熱く、大手の教室は規模縮小し先行き危ういから、自分の教室を経営したいという先生が増えてきています。


そんな先生を見ると私は、どんどんやりましょ!!と応援したくなりますが


 

家族や友人、同業者の先生方に相談すると


「少子化の時代に生徒さんが集まるわけない」

「失敗するから辞めといた方が身のため」

「楽器店の雇われ講師の方がいいって」

「どうせ成功するのなんて一握りだし」


って言われる可能性が多いと思います。


 


そこで今回は、周りに教室経営を反対された時にどうしたらいいのか、その対策についてお伝え致します。


 

反対されそうまたはすでに反対されている

という先生は、ぜひ参考にしてください。



教室経営を周りに反対されたら




経営の勉強もしてないし、そんなに資金もないし、自宅でやるなら家族になんだかんだ言われるし


 など、自分で教室を開業する時には、いろんな壁があり、ハードルが高く感じます。



でも結局は、自分が本気でやりたいかどうか

 



通常、家族はあなたに安定収入を求めるでしょう。


別にわざわざ自分で、大変な思いをして教室を立ち上げなくても、楽器店に雇ってもらえば、自分で生徒を集めなくてもすむし、レッスンだけやればいいし、家族に迷惑かからないし〜

そう言われることも多いと思います。

 


楽器店で稼働すれば、集客法を勉強しなくても勝手に生徒さんをあてがってくれるしって思いますよね。


でも、コロナ後の教室経営は、大手ほど苦しいし先がないのです。




あなたは、今の大手の現状を知っていますか?



コロナで緊急事態宣言を受け、オンラインレッスン対応もできず、ただただ数ヶ月休講。


余儀なくされ大打撃を受けたので、次々と経営難になり規模縮小、大手の音楽教室は軒並み無くなっていき、既に倒産した楽器店も数多くあり、そこで沢山の講師が切られ、働く場を失っていることを


これからも、その現状は益々酷くなるのは目に見えています。



自分の教室を立ち上げるのは今です!!



それが、今後あなたが

やり甲斐のある大好きなピアノ講師として、

経済的に豊かになる方法です。

 


でも周りからあれこれ言われると思いますが、本気でピアノ講師の仕事をずっと続けたいなら、いつ潰れて放り出されるかわからない大手で稼働するより、自分の教室を作り、自分の教室を絶対大きくするべきだと私は思います。




川上美紀子の新LINEはこちら

下矢印下矢印下矢印

こちら