朋友庵 ほうゆうあん -181ページ目

朋友庵 ほうゆうあん

ココロとカラダが調う

•体験会の成果。




こんにちは。「筋ゆるトレーナー」古山です。



この二日間、とあるお店の従業員向けに体験会をしました。合計18名の方にお願いしました。



ご感想もしっかり書いていただき、嬉しい限りです。



詳しくは、また改めてご紹介しますが、結構肩こりの人は多いですね。



なので、その場で実感していただけたのはとても良かった。



またして欲しいとのリクエストもいただきました。



施術中にも、新たなアプローチも浮かび。



充実した体験会でした(*^_^*)



{B5C823F6-17A7-4362-93C1-BD827CF96088:01}

•思惑通り?の嬉しい感想をいただきました。




こんにちは。「筋ゆるトレーナー」古山です。



今日はとあるお店の従業員の方々に、「さとう式リンパケア」「筋ゆる」を体験頂きました。



当然初めて方ばかりで、私もワクワク!



わずかな時間で行ったので、どれだけ実感していただけるか不安でした。



『こんなんで、よくなるわけない』...と、疑っておられたことかと。



でも感想は『ラクになった』『え~こんなに弱くて?』『気持ちいい~』などなど。



思惑通り?の嬉しい感想ばかりで、楽しくい体験会になりました。



え?本当にそうなん?とお疑いの方のために...



明日もう一日行いますので、その効果をお見せできればと思います。



お楽しみに!!

•足のトラブルは十人十色。




こんにちは。「筋ゆるトレーナー」古山です。



今日は女先生の講演会の手伝いに。



寒い一日でしたが、熱気ある女先生の爆裂トークで大笑いし、カラダはポカポカ~。



講演会とワークショップのあと、個別相談で皆さんの足を見せていただきましたが...。



外反拇趾、陥入爪、ハンマートォ、ウオノメ、踵や足裏の角質肥厚などなど、トラブルのデパート状態。



皆さん、よくぞここまで「育てて」おられました。



顔が十人十色なのと同じで、足も十人十色。



朋友庵は足のトラブルを見せて頂いて、17年。



まだまだ私達の活動が浸透していないことを実感。



足の悩みを解消して、笑顔をお届けできることを改めて誓う一日でした。

●肩こりの緩和には、これ。




こんにちは。「筋ゆるトレーナー」古山です。



『キラキラパタパタ体操』って、ご存知ですか?



あ、知らないですよね。



『さとう式リンパケア』の佐藤先生の著書「肩こりは10秒で治る」で紹介されている体操です。



正しい立ち姿勢をつくるための体操で、とっても簡単。



ん?でも、教えてもらったことないし、本でしか見たことないし...。



で、さっそくググってみると、YouTubeにありました。



でも回数とか、手順が紹介している人によって、微妙に違う...。



どれが正しいのか?



ん~、ようわからん。



なので、一番分かりやすくて、簡単そうな方のを紹介します!



肩こりの緩和にもいいかも。



『キラキラパタパタ体操』



あ、先生の著書も一緒に読んだ方が、より理解できますよ!

•コブが小さくなる?




こんにちは。「筋ゆるトレーナー」古山です。



『足が痛いので、見てもらえる?』従姉からの相談。



立ち仕事なので、ツライと。



ヒドい時には涙が出るくらいに。



拝見すると、ふくらはぎに張りがあり、足のアーチも衰えている。



痛くはないけど、足首に大きなコブがある。



とりあえず「筋ゆる」をしてみる。



しばらくすると、ふくらはぎは柔らかくなったけど、まだ痛いと。



考えられる部位を触りながら、いろんな筋肉をゆるめていく。



『どう?』と聞くと、する前に比べるとラクになったと。



ん?もしかして...



足首にあったガングリオンが小さくなってる!(写真撮っとけばよかった...)



『え~?でも、そうみたい...』と従姉のことば。



『続けると、足の痛みもラクになるし、このコブも小さくなるかもよ』



コブが気になっていたようで、切らなくて済むならそうしたいと。



私もコブが小さくなるなんて、半信半疑です。



でも、そうなったら嬉しいし、また可能性が広がるな。