●間違いに気が付いたら、謝ってしまおう!
こんにちは。「筋ゆるトレーナー」古山です。
今日は私の体験ではないのですが、ちょっと聞き捨てならないことでしたので紹介します。
とある講座でのこと。
親子のふれあいを謳った内容で、ベビーマッサージを...。
ちょっ、チョッ、CHOTと待った~あ!!!
そ、そ、それって、何?
そのタッチ、強すぎない?もっと優しくするものでしょ?
『え?こんなもんですよ』『こう習ったし』
赤ちゃんって皮膚も敏感だし、骨もまだしっかりしてないから。そんなに強いと関節も脱臼するよ。
『???』
ちゃんと習ったのだから正しい。資格があるから間違っていない。
そうかもしれませんが、それを受けている赤ちゃんを見てください。
喜んでますか?笑ってますか?痛がっていませんか?泣いていませんか?
やり方なんて、どうでもいいのです。(ほんとは良くないのですが)
喜んでたり笑ってたりしてるのなら、いいですが。
痛がったり泣いているのなら、それって間違ってると思いませんか?
嫌々していたら、決して効果があるとは思えない。
習った方法が間違っていることもあるのです。
昨日の常識が、今日は非常識になることだってあるのです。
それを判断するのは、自分の感覚だけ。
そこを研ぎすまし、鍛錬し、学んでいれば、正解は必ず分かるものです。
だから...そのベビーマッサージは止めて欲しい。
間違いに気が付いたら、謝ってしまおう!でした。