筋肉はもむと、毛細血管が壊され、細胞がさらに固くなってしまう。 | konちゃんのブログ。

konちゃんのブログ。

まだ復帰半ば。

•筋肉はもむと、毛細血管が壊され、細胞がさらに固くなってしまう




こんにちは。「筋ゆるトレーナー」古山です。



『長生きしたけりゃ、ふくらはぎを...』が売れると。



先日ブログに書いた記事の続報です。



ふくらはぎを揉むとこんな病気に効くらしいのです。



めまい・耳鳴り・頻尿の改善、足の痛み、腰の痛み、高血圧や糖尿病の改善...まだまだ。



この本一冊で、薬のような役割を果たしてくれる勢いです。



この著者の主張はこうです。



ふくらはぎの血流をよくすることで、全身に血液がめぐり、酸素が供給され、老廃物が除去できると。



血流が悪いから、それをふくらはぎを揉むことで改善しようと。



そうなんですかねえ...。



確かに流れないよりは、流れる方がいいと思うのですが。



それ以前に、ふくらはぎの状態が大事なのでは?



筋肉はもむと、毛細血管が壊され、細胞がさらに固くなってしまうのです。



一時的にはいいかもしれませんが、その先はどうなるかは見えています。



なので...



この本を読んで、実践された方々はそのうち気が付かれると。



『これじゃ、だめだ』と。



そうなると...



「さとう式リンパケア」の筋ゆるが、今まで以上に注目されることと。



ん~、それが理想ですね。