悩める為末選手、今年が正念場。 | konちゃんのブログ。

konちゃんのブログ。

まだ復帰半ば。

こんちは。古山です。
久々にブログからのメッセージを読んでの感想を。


中国新聞のスポーツ面に、為末大選手の記事が紹介されていました。
『今年は結果を出す』


去年は全くレースに出られないというくらい、膝の調子が良くなかったようです。陸上だけでなく、バレエやラテンダンスでカラダのバランスを変えて調整していたようですな。


正直、治療には行き詰まっているんじゃないでしょうか?「3日続けて走るとひざに痛みが出る」とは...。こんな状態で練習になるんでしょうかね?


で、久々にブログを見ると、『がに股のすすめ 』という記事がありました。


この記事を読むと陸上トラック選手特有の「左回り」の弊害のことを書いています。碓かにトラック競技は左回りですから、左右のバランスは決して左右対象ではなくなってくるでしょうね。でも、じゃあトラック選手全員が同じような膝の痛みを抱えているのでしょうか?


彼は練習メニューもカラダの管理も一人で行っている数少ないアスリートです。自分のカラダの動きもきちんと分析して、痛みの原因も掴んでいます。



ブログから引用~ここから

私の膝の痛みの原因を端的に言いますと、外側に回旋したがる股関節と内側に向けて着地する膝下、その狭間でねじり込まれてきた事にあります。上にも逆らえず、下も言う事を聞かない中間のつらさです。そのゆがみが膝に集中していました。

ブログから引用~ここまで



このゆがみとはおそらく膝周辺を支えている筋肉のことだと思います。特に腓腹筋と大腿四頭筋の内側は圧痛(押すと痛む)があるはずです。そこがねじれの原因です。


私が思うにまず治療して、完治して、それから練習ではないですかね?もちろん、彼はプロのアスリートですから、メディアに露出したり、話題を提供することでスポンサーからの対価を得ていると。でも、一年もひとレースに出れなかった状況を考えると、今年5月の国際グランプリも出場は...。


さて、どうなることでしょうか。とても心配です。