カレーと食中毒の件! | 五目釣り師のちょこっと日記

五目釣り師のちょこっと日記

釣行記や釣り道具のメンテナンスなど、思いつくままに書いています。

2016年に脳出血で半身マヒになりました。
その後は、日々の出来事をメインに書いています。

あ~~ 暑い! 暑い! 暑い! 暑い アセアセ アセアセ アセアセ

 

 

えっ・・・ うるさい  (´艸`*)

 

毎日、熱いですね~ ぼけー

 

 

 

さてさて、冷凍して日が経った手羽元が有ったから使おうかな~ うーん

 

と、思ったので・・・

 

カレーを作る事にしましたよ チョキ 

 

 

 

 

 

まず、手羽元を解凍しますよ ウインク

 

 

 

 

 

サラダ油で炒めます。

 

 

 

 

 

モモ肉を追加~ ウシシ

 

カレー粉をパラパラ入れて、ナンプラーをひと回し。

 

 

 

 

 

焼き目が付いたら

 

 

 

 

 

蓋に取ります。

 

 

 

 

 

タマネギを用意して。

 

 

 

 

 

半分にカット。

 

 

 

 

 

荒みじんで切りますよ~

 

 

 

 

 

 

お肉の脂が有る鍋で・・・

 

 

 

 

 

炒めます。

 

 

 

 

 

茶色までやれば良いのですが・・・

 

メンドクサイので、これ位で にひひ

 

甘味も出たからね ウインク

 

混ぜているお箸を舐めれば分かりますよ~

 

 

 

 

 

お肉を戻して

 

 

 

 

 

水を500cc投入します。

 

 

 

 

 

ミックスベジタブルを一握り ビックリマーク

 

 

 

 

 

乾燥の「スライスにんにく」を

 

 

 

 

 

パラパラ

 

 

 

 

 

 

粗挽きコショウを、パッパッ

 

 

 

 

 

 

使用するルーはこれなので、味の修正は分かっているのです ニコニコ

 

(半分を使いましたからね)

 

ノーマルでは、私の好みでは有りませんね~

 

「期間限定」に釣られました ぼけー

 

 

 

 

 

手羽元が有るので、アクが大量に出ますよ~

 

お肉の「アク」は、ほぼ「血液」だと思います うーん

 

なので、アク自体は悪い物では無いのですが今回は取りますよ ニヤリ

 

(ある意味、旨味でも有りますが雑味でも有ります)

 

 

 

 

 

こんな感じです。

 

 

 

 

 

取ったアクは、蓋で受けます。

 

 

 

 

 

グツグツ

 

 

 

 

 

また、アクが出てきたので取りますよ ウインク

 

 

 

 

 

こんだけ~

 

水を100cc足します。

 

 

全体に十分に火が入ったら、火を止めてルーを割り入れます。

 

グルグル回して、ルーを溶かしますよ 照れ

 

 

 

 

 

グツグツ

 

 

十分に混ざって火が通たら、完成です チョキ

 

私はカレーを作った日には食べません。

 

いわゆる「次の日のカレー」ですね ウシシ

 

そこで、夏に注意しないといけないのは「食中毒」です。

 

昭和の時代は

 サルモネラ菌

 腸炎ビブリオ菌

 サルモネラ菌

 

でしたが・・・

 

 

2000年以降は

 カンピロバクター

 ノロウイルス

※ O-157

 ウエルシュ菌

 

が、主流になっていますよ。

 

カレーなどの煮込み料理で注意したいのは「ウエルシュ菌」です 叫び

 

は~い こんにちはビックリマーク ウエルシュです。 長年ジュニアで頑張って来たのですが、少し前にメジャーに上がりましたよルンルン これからもみんなの体調を悪くするように頑張りますから、よろしくね~

 

てっ・・・ 仲良くしたく無いし イラッ

 

 

こいつは、生活環境の中にどこでも居ると考えてください。

 

高温に強い為、100℃に加熱しても死にません びっくり

 

しかも、嫌気性菌なので、粘性の有るカレーの中でも生きています。 

 

(空気が無くても生きる)

 

殻に守られているからですね~

 

カレーの冷める間、50~20℃の気持の良い温度で殻を開いて増殖行動を取りますよ ガーン

 

なので・・・夏のカレーは粗熱が取れたら、冷蔵庫に入れるか冷凍して下さいね ウインク

 

 

私は作った日は冷蔵庫に入れて、即日に再加熱して熟成して、粗熱が取れたら1食分ずつに分けて冷凍しましたよ。

 

お昼に食べる分だけ残して置いて、冷蔵庫に入れて置きました。

 

 

お昼に温めて

 

 

 

 

 

こんな感じですよ ルンルン

 

 

パクッ

 

 

美味しいですね~

 

味の修正もバッチリです ウインク

 

 

夏の食欲が落ちた時にはカレーも良いですが・・・

 

やはり、作るのは暑いですね~  (´艸`*)