麻婆豆腐は、これで良いかな~ | 五目釣り師のちょこっと日記

五目釣り師のちょこっと日記

釣行記や釣り道具のメンテナンスなど、思いつくままに書いています。

2016年に脳出血で半身マヒになりました。
その後は、日々の出来事をメインに書いています。

少し前に「麻婆豆腐」を作りましたよ チョキ

 

 

 

 

 

作り方はこの記事に書いています。

 

 

前回と今回の違いは・・

 

 今回は、合いびき肉100gです。

 

 豆板醬と甜麵醬を入れてから、お肉と良く炒めるのが良いみたいです ウインク

 

 鶏がらスープを入れる前に、醬油をタラリと砂糖をちょびっと入れてから炒めます。

 

 

やる事の手順を守って作りますよ ルンルン

 

 

 

 

 

火から下ろしますよ。   (長ネギの青い部分も使いました)

 

 

お皿に移した方が綺麗ですが・・・

 

面倒なので ウシシ  

 

 

 

 

 

ラー油はこれ位いれますよ~

 

S&Bの「四川風辣油」が、花椒が入っているので麻婆豆腐には合いますね OK

 

 

 

 

 

山椒を振って、完成です  ヽ(^o^)丿

 

 

パクッ

 

んんん~~

 

美味しいです 照れ ルンルン

 

四川料理店にはまだまだですが、大衆食堂なら出しても OK な味だと思います 爆笑

 

 

何事にも素早く対処出来無い、半分の身体で作る「麻婆豆腐」・・・

 

日常の味は、これで良いかな~  (#^^#)