親子丼の研究? 実験 ? は続いています。 | 五目釣り師のちょこっと日記

五目釣り師のちょこっと日記

釣行記や釣り道具のメンテナンスなど、思いつくままに書いています。

2016年に脳出血で半身マヒになりました。
その後は、日々の出来事をメインに書いています。

卵が多く有る時は、親子丼の研究をしていますよ ニコニコ

 

毎回似たような仕上がりですが、味・食感が違います。

 

今回は、油揚げを入れて甘めに仕上げました チョキ  (実験です)

 

鶏肉の切り方、卵の溶き方も変えましたよ ウインク  (実験、実験 ♪)

 

鶏肉の種類&量も、味の比較が不正確になるので固定にしました ビックリマーク

 

 

 

割りしたのレシピは

 

醬油    小さじ1.5 

味醂    小さじ2

日本酒   小さじ1

砂糖    小さじ0.4

だしの素  小さじ0.4

水     大さじ2.5

 

鶏もも肉 100g (皮付き)

卵    3個 

油揚げ  1枚

マイタケ  少々

 

どんぶり鍋に調味料を量って入れて、温めて全体を馴染ませます。

 

油揚げとマイタケを入れますよ。

 

油揚げを馴染ませて、アルミのどんぶり鍋にコーティングする意味合が有ります ウインク

 

鶏もも肉を 2cm 角に切って入れます。

 

蓋をします。

 

 

 

 

 

蓋を開けて、肉をひっくり返します。

 

どんぶりに卵を3個割って、今までより多く混ぜます うずまき

 

タラ~ といれますよ~

 

お箸で、ちゃちゃと鍋の中をいじります ウシシ

 

蓋をして、どんぶりにご飯を盛って・・・

 

 

鍋を振って、どんぶりに移しますよ ウインク

 

 

 

 

 

完成で~す  ヽ(^o^)丿

 

 

さぁ、食べましょう ルンルン

 

うん、肉の大きさはこれ位の方が食べやすいですね~

 

油揚げが出汁を吸っていい食感です 合格

 

でも・・・ちょこっと多いかな うーん

 

次回は3/5位にしよう。

 

 

考えながら食べていますが、美味しですよ 爆笑

 

この味なら、小さなお子様にも受けるかな !?

 

 

 

この後も、親子丼の研究は・・・

 

まだまだ続きま~す  (#^^#)