久しぶりの工作(釣り関連)のお話です。 | 五目釣り師のちょこっと日記

五目釣り師のちょこっと日記

釣行記や釣り道具のメンテナンスなど、思いつくままに書いています。

2016年に脳出血で半身マヒになりました。
その後は、日々の出来事をメインに書いています。

この土日は暖かくて良いお天気 晴れ と言う事で、足の痛みも穏やかで事務所で作業をする気になりましたよ  ウシシ

 

電動リールに糸を巻く為に、糸巻台にドラグ機能を付ける作業です ウインク

 

 

いつも行っている釣具屋さんでは・・・

 

 

 

ちゃんとした機械も無いし、ラインにダメージを与えられるので任せられません アセアセ

 

なので、適正負荷を掛けられる装置を自分で作りますよ ウインク

 

 

 

前に記事にした物ですが、ステンレス製のワッシャーにM6のボルトの外形を書きます。

 

 

 

 

 

8mmの穴にM6のボルトの外形をケガクには、テーパーになっている皿ネジを使います チョキ

 

固定して・・・

 

 

 

 

 

ケガキます。

 

 

 

 

 

同一芯上に六角形が、出来上がりました 爆笑

 

 

これを作業場に持っていきます。

 

 

 

 

 

丸い穴を6角形にするのはリュターで削りますよ ウインク

 

病気の前は、主にエンジンのポートを削っていたのです。

 

 

 

 

 

削る時は保護メガネを掛けますよ ルンルン

 

アメリカではかなり前から当たり前の事でしたが、日本では最近の事かな~ アセアセ

 

 

 

 

 

最初は砥石でやりますよ。

 

 

 

 

 

掴み台でやります。

 

あああ~~

 

ダメですね ビックリマーク

 

削るのも、固定するのもダメです ショック

 

 

 

 

 

削るのは、これに変更 ビックリマーク

 

 

 

 

 

固定するのは、ミニチュア万力に変更。

 

ガ~~~

 

 

テーパではダメかな はてなマーク

 

 

 

 

 

これに変更。

 

ガ~~~

 

 

固いね~ アセアセ

 

んんん~~

 

ヤスリでシコシコ アセアセ

 

 

 

 

 

一面が何となく出来ましたが・・・

 

固いステンレスです もやもや

 

 

 

 

 

細かいヤスリで仕上げるには、時間が掛かりすぎますね ガーン

 

 

んんん~~ ショボーン

 

 

 

 

 

まだ、11か所も有るし・・・

 

工場に有るようなレーザーカッターなら、数秒なんですけどね~

 

まぁ・・・ 切る前のセットアップに時間が掛かるかな はてなマーク

 

 

要するに、30X8X2のステンレス製ワッシャーに、M6のナットが入る6角の穴を開けたいのです。

 

今までのやり方では効率が悪いので、何かと考えま~す  (#^^#)