※ 機械ヲタの専門用語や細かい数字が出てきます ※
私が乗っている E12 ノート ですが、タイヤが新車からのままです
2017年が初年度登録で、2018年に中古で買いましたよ。
今年で新車から6年目で、走行距離 3万km ちょっとですが・・・
まだ「タイヤの山」は、だいぶ有ります
BSのエコピア EP150 と言うタイヤですが、エコタイヤなのでトレッドゴムが固いですね。
トレッドゴムが固い方が、転がり抵抗が少なくて燃費が良くなります。
でもね~~
山が有ってもひび割れてきていますよ
しかもエコタイヤが更に固くなっているので、走行音がうるさいです ゴ~~
タイヤを交換しましょう
ついでに、インチアップして、雰囲気も変えましょう
ノーマルは・・・
こんな感じです。
ホイールは鉄の14インチ、ホイールキャップで一見アルミ風ですね
タイヤは185/70-14ですよ。 (ホイールの幅は5.5Jです)
インチアップするにはタイヤの【外径】を合わせないと、スピードメーターの値が違って表示されます。
185/70-14の外径は 615mm
15インチにする予定なので、探すと195/60-15がピッタリですね~
でも・・・
ホイールのデザイン、インセットが丁度いい、ホイールとタイヤが同じ店、値段が安い、で良いのが有りません
しかも195にすると 6J を履きたくなります
6J のホイールは、高くなるし重くなるし・・・
185で良いかな~
185/65-15なら 622mm で少し大きいですが、E12 メダリストなどの純正に使われているので大丈夫でしょう
185で良いなら、日産純正の鉄ホイールでも良いな。
ネットで日産のHPを検索すると・・・
E12ノートの純正のホイール重量は、
14x5.5J | 約6.5kg | スチール | |
15x5.5J | 約 7kg | スチール | |
15x5.5J | 約 8kg | アルミ | |
16x6.5J | 約 8kg | アルミ | ニスモ |
17x7J | 約8.5kg | アルミ | ニスモS |
こんな感じですよ
15x5.5J のホイール重量は、同じサイズで鉄よりアルミの方が 1kg 重いのです。
以外でしょ
安いアルミホイールは、鉄とアルミの構造上における重量の逆転現象が有りますね。
ニスモは運動性能を意識した、軽量のホイールです。 (その分高い)
アルミは鉄の3/1の質量ですが、ホイールに必要な弾性係数(変形しにくさ)も3/1です。
なので自動車のホイールと言う重要な部品には、アルミに色々な材質を混ぜて強度を上げますが、それなりの「厚さ」が必要です。
厚いと・・・ 重くなる、と言う事ですね
材質がA7075や鍛造ならば、薄くしても強度は有りますが値段が高くなります (A7075はホイールには使われないかな?)
またマグネシウム合金やカーボン素材では、素材の軽さを生かして軽いホイールが作れますが庶民が買える値段では無いですね~
そもそも、ホイールの値段でノートの車体が買えますよ
お手頃価格のアルミホイールは、鉄ホイールより重いと思いますよ~
なので、15インチの鉄ホイールを探したのですが・・・
無いですね~
アルミの安いやつにしますよ。
でも・・・軽そうなのやつで・・・
タイヤも静かで、乗り心地の良い物
色々と探して、オートウェイで妥当なのが見つかりました
ここね。
タイヤが売り切れだったので、次の入荷まで待って注文。
5月の終わりに来ましたよ~
タイヤはイギリスのメーカー「ダヴァンティ」のDX395の185/65-15。
ホイールはSCHNEIDER STAG 15x5.5 40 100x4 MGです。
ヨーロッパの規格なので、ラベルの表記が日本仕様と違いますよ。
メーカーのHPでも、オートウェイでも
この写真を使われていますが、こんなに「明るい雰囲気の色」では無いと、私は判断しましたよ。
届いた実物は、予想どうりガンメタリックでしたね~
ネットの色合いは、画像処理やモニター&PCの具合で色合いが変わりますからね。
色々と調べた方が良いと思います
ホイールナットはニヤケマークで注文しました。
これです。
さてさて・・・
日産のディラーで、12ヶ月点検の時にタイヤ持ち込みで交換してもらいましょう。
12ヶ月点検はブレーキの点検もするのでタイヤを外すから、付ける時にアルミにしてもらうと工賃はかかりません
7月になってから、日産のディーラーに予約の電話を入れました
丁度予約の日が晴れたので ラッキー
やってもらっている間は、持って行った「三毛猫ホームズ」の小説を読んで待っています
釣り用のスケールを持って行って、外している間にタイヤの重量を量ってもらいますよ。
今まで付いていたノーマルタイヤは、全体で12.29kg
新しく付けたアルミホイールは、全体で13.08kg
インチアップしたけど、1kgまでの増加にはなりませんでした
ブリヂストンのEP150が重いのか
ダヴァンティのDX395が軽いのか
ホイールが安い割には軽いのか
分かりませんが、満足です (*^▽^*)
こんな感じですよ~
ブレーキが丸見えです (´艸`*)
4本を見ていると・・・
あっ
私が剥がそうとしたのですが、上手く出来ません
また、日産まで行きますよ
ヤレヤレ・・・
タイヤを交換した感じは、乗り心地が良くなりましたね
後、走行音はめちゃめちゃ静かになりましたよ~~ (≧▽≦)
これは嬉しいです。
タイヤの種類で言うと、
前のが「エコタイヤ」で、今度のが「コンフォートタイヤ」です。
空気圧は前2.3 後2.1が指定なのですが、前から2.4と2.2で乗っていました。
今回も2.4と2.2にしてもらったのですが、新しいタイヤはサイドウォールが柔らかいみたいなのでもう少し高めてみようかな
まぁ・・・トレッドゴムが一皮剥けたら、色々と試してみます。
タイヤ交換を決めてから、交換が終わるまで5ヶ月の時間が掛かりました
迷ったり、待ったり、したからね。
やはり、ホイールが変わるとカッコイイですね~ (≧▽≦)
長々とヲタ感いっぱいの記事にお付き合いいただき、ありがとうございました。