ジグヘッドケースに鯛ラバの鈎を入れてみました !(^^)! | 五目釣り師のちょこっと日記

五目釣り師のちょこっと日記

釣行記や釣り道具のメンテナンスなど、思いつくままに書いています。

2016年に脳出血で半身マヒになりました。
その後は、日々の出来事をメインに書いています。

アシストラインと一緒に買ったジグヘッドケースですが・・・・

 

 

 

 

 

これです  (*^o^*)

 

 

 

 

 

 

中は硬質なスポンジに10本スリットが入っています。

 

これはジグヘッドを入れる人が多いですが、私は鯛ラバの鈎を入れてみようと思います にひひ

 

 

 

 

 

 

暇な時に作った鈎が袋に入ってたり・・・

 

 

 

 

 

 

工具を入れているケースに入ってたりと、あちこちにいっぱいです ( ´艸`)

 

まだ、青いシーハンターとアシストライン用のPEラインでは結んでいません あせる

 

入れてみましょう。

 

 

 

 

 

 

こんな感じです チョキ

 

 

 

2本を結んで位置を決める為の治具・・・

 

 

 

 

これの、一番短くなる位置で結んだ鈎で揃えました。

 

(フトコロの奥と釘が基点に成りなすので、鈎の軸の長さで結び目から鈎までのシーハンターの長さは変わります)

 

 

 

 

それれにしても、流石に専用品です。

 

スポンジが絶妙な硬さ&密度ですね~ 音譜

 

鈎がグッと入って、スッと取れる。

 

入れた後グラグラしないし、鈎先に引っ掛る事が無い。

 

自作で色々とスポンジを悩むなら、その時間と手間を ¨メイホウ¨ に出しても良いと思います (*^▽^*)

 

 

 

 

 

 

チヌR ・ ナノチヌふかせ ・ 瞬貫真鯛 を入れましたが、まだ一刀チヌが有りますね~~

 

 

 

 

 

 

反対側に入れても、何とか収まりました チョキ

 

鈎の方から取り外しすれば問題無いでしょう。

 

普通・・・鯛ラバでは鈎の数を10セットも用意すれば十分ですが・・・・

 

これからは 季節 水温 天気 水深 海底 などによって、何がベストか !?

 

それを探るために

 

鈎の 「 大きさ 形 重量 」 アシストラインの 「 長さ 材質 太さ 」 を色々と試してみようと思います。

 

あっ、もちろん ネクタイ&スカート もね ビックリマーク

 

 

てっ・・・・・・・今までも色々と試して、ドツボにハマった事は何度も有りましたが・・・・ アセアセ

 

これからは釣行の鯛ラバ率が非常に高くなると思いますので、じっくりと試してみようと思います。

 

ある程度パターンが決まって来れば、船に持ち込む量も減ると思いますよ o(^▽^)o

 

 

 

 

 

 

今は、まだまだ妄想ですが・・・・

 

 

頑張んべ~~  о(ж>▽<)y ☆