アシストラインが届きました! | 五目釣り師のちょこっと日記

五目釣り師のちょこっと日記

釣行記や釣り道具のメンテナンスなど、思いつくままに書いています。

2016年に脳出血で半身マヒになりました。
その後は、日々の出来事をメインに書いています。

シーハンターの青を注文して・・・

 

ふと、もっとアシストラインのサンプルはてなマーク 色々と確認したくなりました (〃∇〃)

 

んんん~~~と、あれっ !?

 

ニヤケマークでは出てるけど、アシストラインの1個が別会社の販売&発送ですね あせる

 

じゃぁ、ナチュ〇ムで・・・

 

あらら~~ 今度は別の方が売っていない ガーン

 

じゃぁ、ナチュ〇ムの楽天店でアシストライン2個とケースを試しに・・・・・ポチっとな (*^▽^*)

 

 

 

その後、色々と見てると2点ほど ¨あっ これも頼めば良かったな~¨ と言うのが有りましたが・・・

 

もう、発送準備に入っている様なので諦めました しょぼん

 

 

 

 

 

で・・・・・・・

 

 

来ましたよ チョキ

 

 

 

 

 

小さい箱で来ました。

 

ニヤケマークもこのサイズの箱を用意したら良いのに・・・・・

 

箱サイズを増やすとコストが上がるのかな ??   (上がるよね~~)

 

まぁ・・・・・箱サイズを増やすと、会社の儲けが減るよね~ ぐるぐるおめめ  (環境の事よりお金だね)

 

 

 

 

 

 

 

で・・・・・・

 

中身は はてなマーク

 

 

 

 

プププっ  (*´艸`*)

 

 

 

 

 

 

カルディバのパワーフレックス ビックリマーク

 

35lbで、どれ位の太さでしょう はてなマーク

 

 

 

 

 

 

裏に書いてある適合表を見ると、35lbはピンクしか有りません。

 

しかも、真鯛狙いの鈎を勧めています。

 

カルディバは、真鯛狙いはピンク(赤系)の糸が良いと思っている感じがします ??

 

ハヤブサは青いシーハンターを、鯛ラバのアシストラインに使っているのを売ってますね~

 

メーカーによって考えも色々ですね (*^o^*)

 

 

 

 

 

 

アシストラインには珍しい30mの商品ですよ にひひ

 

ヤマトヨテグス(山豊テグス)と言うメーカーです。

 

恥ずかしながら・・・知らなかった (;^ω^A

 

 

 

 

 

 

色はグレーですよ 目

 

 

 

 

 

プチプチ(エアキャップ)に入っていたのは・・・

 

 

 

メイホウの 「スリットフォームケース F-9」 です。

 

100均で同じ様なのを探しても良いのですが・・・

 

中のスポンジを切るのがめんどくさいし、安かったし、ケース自体はメイホウの方がしっかりしてるしね チョキ

 

 

 

 

 

 

このスリットは片手では作りにくいし にひひ

 

 

 

 

 

さてさて、糸を手で触り確認しましょう。

 

 

 

高密度ポリエチレンとナイロンの組み合わせですが、思っていたより硬いです ∑(゚Д゚)

 

しかも・・・・・35lb でイメージしていたより太いです アセアセ

 

んんん~~~ この硬さで、鯛ラバねぇ~

 

 

 

 

 

 

こちらはイメージどおりでした ニコニコ

 

PE100%ですが、コーティングはてなマーク 組み方はてなマーク よく分かりませんが、普通のPEよりしっかりしてます。

 

8号でAVE37kgですから、約 82lb 位かな~

 

いい感じです o(^▽^)o

 

 

 

 

 

 

これの 55lb105lb は家に有るんだけど・・・

 

記憶ではこの 55lb のラインはヤマトヨテグスの8号より、¨ちょっと太くて、ちょっと硬かった¨ かな~

(ちょっと記憶に自信無し)

 

中のフロロを取るかはてなマーク そのままかはてなマーク でも変わってきますね。

 

 

 

 

 

 

 

今、手元に有るアシストラインを比べてみましょう ニコニコ

 

 

 

こんな感じで並べてみます。

 

 

 

 

 

 

左から、シーハンターの赤 ・ パワーフレックス ・ ヤマトヨテグス ・ シーハンターの青 の並びです。

 

実際に見て触った太さの感じは・・・

 

太い  パワーヤマトヨ  細い  

 

こんな感じです。

 

 

 

硬さは・・・

 

硬い  パワーヤマトヨ  柔らか

 

こんな感じです。

 

 

 

強さは・・・

 

強い  ヤマトヨ(82lb) >  (55lb)≒  (55lb)> パワー(35lb)  弱い

 

こんな感じです。

 

 

 

 

 

そうそう、前に使っていたPEは・・・

 

 

 

こんな、半端で安売りしていたやつです ( ´艸`)

 

やはり柔らかくてよく絡むので、1本鈎でやってました。

 

釣果的には、シーハンターの2本鈎と変わらなかったと思いますよ。

 

ただ・・・・使っていた時間がシーハンターの方が長いので、釣った匹数はPEの方が少ないです。

 

 

 

 

 

 

試しに、ヤマトヨテグスのPEで鈎を結んでみようと思います。

 

 

 

妄想が膨らんで・・・・

 

更にアシストラインを買ったりして・・・ ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!