投げリールの新製品はどうでしょう ? | 五目釣り師のちょこっと日記

五目釣り師のちょこっと日記

釣行記や釣り道具のメンテナンスなど、思いつくままに書いています。

2016年に脳出血で半身マヒになりました。
その後は、日々の出来事をメインに書いています。

投げ竿の新製品を取り上げたので、投げリールの新製品も見てみましょう チョキ

 

 

 

先ずはシマノから

 

 

NEW サーフリーダー CI4+  が出ましたね。

 

前の型と何が違うのか はてなマーク

 

パソコン上ですけど、色々調べて妄想してみました  (//・_・//)

 

 

先ず、重量ですが・・・

 

新型・ 440g で旧型・ 425g (両方とも細糸仕様です)

 

んんん~~~ 新型は重くなってますね あせる

 

原因の一つにピニオンギアが高強度真鍮になった事が有ります。

 

旧型は超々ジュラルミンでしたからね~

 

超々ジュラルミンは高強度真鍮に比べて同じ型の部品でも5~10g軽いです (機種によって違います)

 

その代わり高強度真鍮は負荷に対して強く粘りが有りますよ。

 

今までシマノはドラグ無しに超々ジュラルミン、ドラグ有りに高強度真鍮を(中間価格帯以上)使ってきたんですが・・・

 

今回はその法則が変わりましたね (。・ε・。)   (SDと共通にしたのかな?)

 

ラインローラーには 「Xプロテクト」 が入りました 音譜

 

ローターはフリーゲンと同じデザインになりましたよ。

 

そうそう、病院で過ごしている間にフリーゲンもモデルチェンジしていたみたいです。

 

後、極細仕様がラインナップに増えたのはいいですね~ o(^▽^)o

 

今までこのクラスの安めの極細仕様スプールは、夢屋のまっ金々の金色しか無かったですから にひひ

 

まだシマノのHPに新型のパーツリストが出ていないので、値段は分かりませんけど あせる

 

 

 

 

 

 

次はダイワです。

 

 

トーナメントサーフ 35 の新型が出ましたね チョキ

 

定番のマグシールドはもとより、ラインローラーにマグシールドボールベアリングを採用になりました。

 

が・・・しかし、トーナメントサーフで新たに出すのだから, 400g を切る自重で出して欲しかったです 

 

新型は 410g なんですが、出来ればべーシア45より軽い 380g~390g 位だと素敵なんだけどなぁ~  にひひ

 

ローターがDS5(下位リールと同じ)なので、ザイオンにして糸落ち防止機構も外してもっと軽量化して欲しかったです。

 

トーナメント なんだからね~ (///∇//)

 

 

 

 

後、

 

グランドサーフ 25 が出ましたね。

 

キャスティズム 25QD のドラグ無しバージョンと考えても良いと思います。

 

 

 

それと

 

パワーサーフ SS QD も出ました。

 

これもキャスティズム 25QD の糸巻き量を増やしたモデルです。

 

ダイワは25mmストロークの軽目の機種を増やして来ましたね ニコニコ

 

 

 

そうそう、

 

同じ25mmストロークですが・・・

 

 

 

     

 

 

サーフ ベーシア 25 と 25QD は !!

 

ねじ込みハンドルでドライブギヤもキャスティズム 25QDとは違います。

 

リール自体の値段も1万円ほど違いますが、ほぼドライブギヤとピニオンギアの値段の差です。

 

(ギヤだけでは無いですが)

 

これだけは他の25とは  って感じです (ノ゚ο゚)ノ

 

 

 

 

投げリールの新製品はこんなとこかな~~

 

 

まっ

 

 

今のところは、買いませんけどね~  ( ´艸`)