鯛ラバの針を考えてみる! (その1) | 五目釣り師のちょこっと日記

五目釣り師のちょこっと日記

釣行記や釣り道具のメンテナンスなど、思いつくままに書いています。

2016年に脳出血で半身マヒになりました。
その後は、日々の出来事をメインに書いています。

相変わらず釣りに行けないので妄想の話ですが・・・

 

まっ、勘弁してください (;^_^A

 

 

 

そもそも鯛ラバって釣りは変わっていると言うか、針に掛るのも運次第と言う感じが有ります。

 

鯛ラバを攻撃はてなマーク 食いにはてなマーク 来た鯛が勝手に掛かる、って言う釣りですからね~

 

まぁ・・・最近は積極的に掛けていくのが流行りですが、餌が付いている針を食った訳でも無し、針がどんな状態であるのか分からないのにあわせは”怖い”と考えます。

 

釣りの形態は全然違いますが 『アユの友釣り』 と針に掛ける感覚は似てるかな~と思います。

 

アユの友釣りの針も刺さりが肝心ですが、鯛ラバの針も刺さりが肝心ですよね チョキ

 

そもそも、あわせは掛かりが浅い状態をしっかりとかえしまで入れる動作だと思うんです。

 

だったら魚の動きで奥まで刺さりやすい針を使えば・・・と、思う訳です。

 

 

 

さてさて、そしたらどんな針が良いのかな~ (*´?`*)。o○

 

 

 

私は基本的に針は 「がまかつ」 派ですので、【サーベルポイント】と言うと思うでしょ ビックリマーク

 

ところがどっこい・・・ (*´艸`*)

 

 

まずは、サーベルポイントはどんな針か考えてみましょう。

 

 

初期型です。

 

鯛ラバ専用と言っても特殊加工の無い普通の針なので、えらい高いな~あせる と思いました。

 

それにゴツイ あせる

 

ので、買ってません。

 

 

 

ナノ・スムース・コートになった2世代目です。

 

値段も少し上がりましたね あせる

 

 

 

3世代目です。

 

ようやく 「トーナメントグレイドワイヤー」 と言う大袈裟な!? 強い素材を使ったようです。

 

今までのS・M・Lに、SSサイズも新たにラインナップに追加になりましたね。

 

でも・・・まだネットでは見かけ無いですねぇ~ 初期型の在庫が有るから出さないのかな (-。-;)

 

それにしても「トーナメントグレイドワイヤー」って、どれ位硬いんだろう はてなマーク

 

今までの 「A1」 素材より強いのかな はてなマーク

 

「A1」素材は強いですよ、グレ&チヌで使ってました。

 

      

(ヒネリの写真ですが、私はストレートしか使ってません。)

 

フグの歯ぐきなどもグッサリ刺さります ∑(゚Д゚)

 

固いとこなので外すのに大変ですが・・・

 

が、この針も9本・350円で高いですね~~ あせる

 

 

 

話を鯛ラバに戻しましょう。

 

値段的には高い針も使う私ですが、サーベルポイントはイマイチ買う気にならないんですよね~

 

何故かと言うと 『重い』 から   (*ノω・*)テヘ

 

強度に由来している重さと言う事は分かっているんですが、そんなに強度はいらないかな~と思っています。

 

より軽い方がネクタイとの同調がいいかな~と思っています。

 

それと 『太い』 から・・・これもまた強度に由来してのことですけど あせる

 

細い方が刺さりやすいのは、工業的な実験で分かると思います。

 

鳴門でドラグ緩めで釣る分には、今のところ針の強度に不安は無いですね。

 

後、フッ素コーティングも刺さりの良さには外せません グッド!

 

 

なのでサーベルポイントを買うなら

 

 

こちらを買います チョキ

 

1~6号のラインナップで線径は普通のチヌ針と同じ、A1で強い、その他フル装備。

 

フォルムはサーベルポイントとそっくり、値段は全てのサイズが10本で400円。

 

まぁ・・・ゆくゆくはこれに落ち着くような気がするんですが・・・

 

まずはもっと「安く」て「軽い針」を見つけたので、そちらを注文しましたよ (^_^)v

 

 

なんて針かは、到着まで・・・

 

 

お楽しみに~~  (^-^)ノ~~